令和5年度 卒業証書授与式

2024.03.04

3月2日(土)令和5年度 卒業証書授与式を挙行いたしました。
卒業をお祝いしてくれているかのように、お天気にも恵まれいよいよこの日を迎えました。
3年生のために駆けつけてくれた吹奏楽部のOGの皆さんの生演奏のもと、卒業生が入場しました。全員で歌う校歌もこれで最後です。
卒業式が始まったばかりですが、滝井高校の歴史を感じ涙が出そうになりました。
担任から1人ひとりの名前が呼ばれ、返事をする生徒の姿はとても美しかったです。
そして松下校長から代表者に卒業証書が授与されました。
続いて知事賞・日本私学中学校高等学校連合会長賞・大阪府私立中学校高等学校連合会長賞・
校内賞が表彰され、同窓会・後援会より記念品や花束が送られました。
卒業の言葉では3年間の思い出を振り返り、かたく結ばれた友達との絆を感じ、友人•家族•学校
への感謝が述べられました。
退場の時には、各クラスの卒業生たちが各担任へお礼の言葉を述べると、感動と寂しさで涙が止
まりませんでした。
卒業式の後には、3年間過ごした教室でのホームルーム。生徒たちが思い出を語り、担任からメッ
セージを送るとまた涙を流し、最後の時間を大切に過ごしました。
そして校舎を後にする時には、滝井最後の卒業生として誇りを胸に、笑顔いっぱい爽やかに旅立って行きました!