MENU
お問合せ・よくある質問

お問合せ・よくある質問

お問合せ

よくある質問

入試について

滝井高校では、どのような生徒に入学してほしいと考えますか?
「凛とした美しい・・・」って言っても分かりにくいですよね。とにかく、「元気で素直な心を持つ生徒」であれば大歓迎です。
入試科目は?
教科、各100点(300点満点)です。普通科・特進コース(薬学系),看護進学コースは国語・英語・数学、国際科及び普通科・特進コース(文系),総合進学コース,幼児保育進学コース,吹奏楽コースは国語・英語・選択(社会,数学,理科から1教科)です。また、英語にはリスニング(英検4級程度)を含みます。なお、専願者には5分程度の面接があります。
面接試験ではどのようなことを聞かれますか?
面接は、生徒1人に面接官2人で5分程度です。面接内容は、志望の動機・高校生になったらやりたいこと等を聞きます。自分の考えていることを素直に元気よく話してくれれば心配ありません。
入学金・授業料の他に、寄付金や施設費は必要ですか?
必要ありません。詳しくは「募集要項」を参照ください。

学校生活について

学校はどんな雰囲気ですか?
学校中に「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」などの声が響いています。滝井の生徒は明るく元気で、そして前向きです。そしてみんな学校が好きで、休まず・遅刻せず登校する生徒がほとんどです。3年間、一日の遅刻・欠席もない皆勤生が入学生の3分の1近くいます。
食堂はありますか。人気メニューは何ですか?
昼食にはお弁当を持ってくる生徒が多いですが、生徒食堂もあります。食堂では300円~400円前後で美味しくてヘルシーな食事や副惣菜を販売しています。また、セブンイレブンの滝井高校校内店(自動販売機)もあるので、利用する生徒もいます。
楽しい行事は何ですか?
文化祭が大人気です。文化祭には中学生の皆さんも来場いただけます。今年度は9月15日(土)に実施するので、ぜひ遊びにきてください。
在学中にアルバイトはできますか?
原則禁止ですが、届け出があれば長期休暇中に限り許可しています。

学習について

『礼法』とは、どんなことを習うんですか?
「相手を思いやる心を学びます」と言っても、分かりにくいでしょうね。簡単に言うと、「人と接するときに失礼にならないマナー」などを学びます。また、「心の美しさ」は「立ち居振る舞い」から。美しい姿勢や礼の仕方、正しい言葉づかいを身につけることによって、社会に出たときに困らないようにします。
宿題は多いですか?
生徒には自分自身で学習する習慣を身につけるように指導しています。自学自習教材の「スタディサプリ」を導入しています。だから宿題としてはそんなに多くはありませんが、予習・復習などしっかりと勉強しています。
授業が分からないときは、どうなりますか?
一人ひとりの生徒を大切にする滝井高校では、熱心な教員が分かるまで指導します。放課後、担当教員が個別に勉強を教えることもあります。滝井を信じて頑張ってください。
時間割について教えてください。
登校時間は8:25です。そして朝礼が行われ、8:40~授業(50分)がはじまります。午前中に4時間、午後から2時間授業があり、15:10から終礼・清掃が行われます。なお、国際科及び普通科特進コース・看護進学コースでは週に3日(月・火・木曜日)7限目(16:25終了)授業が実施されます。
土曜日の授業は?
第1・3・5土曜日は授業、第2土曜日は休み、第4土曜日は自宅学習日です。
下校時間の門限は何時ですか?
門限は17:30(11月~3月は17:00)です。ただし、自主学習する生徒は19:00まで認めています。また、クラブ活動により下校時間が異なる場合があります。