ヒロインセミナー ハラミちゃん

2024.02.27

2月20日 卒業前行事としてテーブマナー講習会をリーガロイヤルホテル大阪にて行いました。
一般マナー講習では相手に不快な気持ちを与えないために、笑顔や身だしなみ、姿勢に気を付けつけることが大切だというお話を聞きました。生徒も実際に立って姿勢を確認したりしながら身に着けました。
次に、テーブルマナーについて、ナイフやフォークの使う順番や使い方についての説明を受けたあと、実際にフルコースを頂きながら講習していただきました。最初、生徒たちは本格的なコース料理に少し緊張していましたが、お料理が進むにつれて緊張もやわらぎ、クラスメイトと楽しくお話しながらデザートまでおいしくいただきました。
その後学年集会を行い終了かという場面で、サプライズ企画の紹介が!
この日は最後のヒロインセミナーとして、ハラミちゃんにお越しいただきました。生徒たちは、まさかのゲストの登場に大盛り上がり!アップテンポな曲から、しっとりとした曲まで演奏してくださいました。コンサート中盤は生徒からのリクエストコーナーもありました。どんな曲でも見事なアレンジで演奏されるハラミちゃんに会場からは歓声があがりました。そして、ハラミちゃんんが卒業を間近に控えた卒業生にメッセージを送ってくださいました。ハラミちゃんはピアノが大好きでピアニストになることを夢見て音楽大学に進学したそうですが、大学では同じ夢を持った人たちの中で挫折を味わったそうです。卒業後は一般企業に就職し、ピアノから離れた時期もありましたが、同僚に勧められてたまたま演奏したストリートピアノをYoutubeにアップしたことで大きな反響があり、「やっぱりピアノが弾きたい!」と思いました。その経験から、人生において「無駄なことなんて1つもない。
悩んだり、迷ったりしてもそれがまた後の人生で役立つから」と力強いメッセージを頂きました。

3年間続けられてきたヒロインセミナーは、今までたくさんの方にお越しいただきました。毎回その方の人生に触れ、生徒にとって生きるヒントに繋がることばかりでした。今回のハラミちゃんは、ラストを飾るのに相応しいゲストで生徒にとっても大切な思い出になったことでしょう。