滝井通信
普通科:幼児保育進学コース

ミュージカル サウンド・オブ・ミュージック ~幼児保育進学コース~

2024.01.18

1月14日 
幼児保育進学コース 「舞台芸術」「創作発表」の授業発表として、
大阪国際大学メモリアルホールにて、ミュージカル「サウンドオブミュージック」の上演を行いました。
多くの保護者の皆様、本校の教職員、在校生、卒業生、そして、国際高校の在校生にご来場頂き、心から感謝しています。本当にありがとうございました。

1.2年次に、幼児保育進学コースの先輩たちのミュージカルを観劇し、
自分たちにどこまでできるのかという不安感と
いよいよ自分たちの番であるという緊張感やわくわく感に包まれ
3年生に進級しました。
「舞台芸術」では、独唱や斉唱の練習を、
「創作発表」では、配役の決定、台本の読み合わせ、大道具・小道具・衣装の製作を始めました。
サウンドオブミュージックの雰囲気を最大限に引き出すことを考え、英語での歌唱に挑戦することになりました。
パンフレットや背景・効果音が入ったパワーポイントも生徒が作成し、
劇中のダンスは、コースに在籍するダンス部員が率先して取り組んでくれました。

発表当日を迎え、朝からよい緊張感を持って、2回通し稽古を行い、
幕が開く直前に出演者全員で、円陣を組み「成功させよう!」と思いを確認しあいました。
多くの方から、お褒めの言葉を頂き、生徒も精一杯やりきった笑顔を見せてくれました。
生徒も多くの人に支えられ、感謝の気持ちと持つことができました。
将来、幼稚園教諭・保育士・それぞれの道に進んでからも、
いい経験として役に立ててくれることと感じています。

3月2日に、卒業式を迎えます。
最高の卒業式を迎える事ができるように一日一日を大切に過ごします。
最後になりましたが、多くの先生方、卒業生にご指導、ご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。
 
幼児保育進学コース  平田桂子