滝井通信

そんなのはいやだ!

2024.01.09

 みなさん、おはようございます。そして、新年あけましておめでとうございます。校長の松下です。
 今日は3学期の始業式です。みなさん、年末年始はどのように過ごしましたか? 高校生としては最後の年末年始、それぞれに色々な思いで過ごしたことと思います。

 バレーボール部のみなさんは、年明け1月5日より全国大会春の高校バレーに臨みました。滝井高校としては最後の春高バレー、国際高校の1年生・2年生との合同チームでの参加です。
 大会には、両校生徒による応援団、先生方、保護者のみなさん、そして卒業生など大勢の方が会場に応援に駆けつけてくださり、また映像を通して大阪から応援をしてくれた人も多かったと思います。
 結果はベスト16でした。全国大会ベスト16ですから素晴らしい成績ですが、部員のみなさんにとってはもっと高みを目指していただけに決して満足のいく結果ではなかったかもしれません。
 しかし、みなさんの頑張りは大いに誇れるものですし、今後の国際高校バレーボール部に引き継がれていくはずです。部員のみなさんのこれまでの努力と今大会での健闘に、あらためて拍手を送りましょう。どうもお疲れ様でした。

 ありがとうございました。
 みなさん、卒業まであと2か月になりました。悔いの残らぬよう、精一杯頑張り、そして学校生活を楽しんでほしいと思います。



 さて、今日は冬休み明けのまだ初日ですし、少しくだけた話から始めましょう。
 みなさん、アンパンマンって知っていますか?そりゃあ、みんな知ってますよね。誰しもが子どもの時に、テレビアニメを見たり、登場キャラクターのおもちゃで遊んだりした経験があると思います。
 みなさんは、どのキャラクターが好きでしたか? 私の娘はメロンパンナちゃんが好きで、幼稚園でスモッグの胸のところにメロンパンナちゃんのワッペンを付けてもらって、とても喜んでいました。
 しばらく見ていないなあという人も多いと思いますが、みなさんも将来子どもが出来たら、また何年かはどっぷりとアンパンマンにつかることになると思いますよ。

 このアンパンマンですが、テレビアニメの番組が始まる時の最初の歌、オープンニングテーマって覚えていますか?
 「そうだ うれしいんだ 生きる よろこび たとえ 胸の傷がいたんでも ♪」
 どうですか?ほとんどの人が知っていますよね。タイトルは「アンパンマンマーチ」って言います。
 今、歌ったのは出だしの部分ですが、この後に続く歌詞は「なにが君のしあわせ ♪」ですが、実はこれ2番の歌詞なんです。そう、テレビアニメでは、2番の歌詞が使われていて、1番は流れていないんですね。
 それでは、みなさんがあまり聞いたことがないであろう1番の歌詞ってどんな歌詞なんでしょう? それはこうです。
 
  なんのために生まれて なにをして生きるのか
  こたえられないなんて そんなのはいやだ!
 
  今を生きることで 熱いこころ 燃える
  だから 君は行くんだ ほほえんで
 
  そうだうれしいんだ 生きるよろこび
  たとえ 胸のきずがいたんでも
 

 どうですか?みなさん、なかなかグッとくるいい歌詞だと思いませんか?
 何のために生まれて、何をして生きるのか、それに答えられないなんて嫌だ。今を精一杯生きることで、君の心は熱く燃える。たとえ、胸が痛むような困難があったとしても、生きる喜びを感じ、笑顔で自分の思う道を行こう。そんな歌詞です。
 では、みなさんがよく聞いていたはずの2番の歌詞はどんな歌詞だったんでしょうか? それはこうです。
 
 
  なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
  わからないまま おわる そんなのはいやだ!
 
  忘れないで夢を こぼさないで涙
  だから 君は 飛ぶんだ どこまでも

 
 どうですか? 2番の歌詞も同じですね。これからを生きる若者への応援歌になっています。自分の幸せは何なのか、自分は何をしたいのか、それが分からないまま終わるなんて嫌だ!いつまでも夢を忘れないで、何があっても決してくじけずに、どこまでも羽ばたいていこう。そんな歌詞です。

 みなさんも小さな頃から聞いていたアンパンマンマーチ、軽やかなメロディーに乗せてアンパンマンの映像と一緒に聞いていると、なかなか歌詞が入って来にくいですが、よく聞いてみると、あと少しで高校を卒業して大人の世界に旅立っていくみなさんにもピッタリな歌詞の曲だと思い、紹介しました。

 歌詞にある通り、何のために生まれて何をして生きるのか答えられないのも、何が自分の幸せで何をして喜ぶのか分からないのも、そんなのは嫌ですよね。
 みなさんの高校生活はまだまだ残されています。すでに夢ややりたいことがある人はそれをよりクリアなものにするために、残りの高校生活をしっかり過ごしましょう。
 そしてまだ夢ややりたいことがハッキリしていない人は、以前の合同朝礼の場でも言いました。目の前のことに一生懸命取り組み続けましょう。新たな気付きとチャンスは自ら行動している人にしか訪れません。

 また、もう一つ気を付けておくことは、自分のやりたいことやしあわせは自分の中にしかないということです。
 しあわせをきょろきょろ探し回っても、決して見つかることはありません。目の前のことに一生懸命取り組んでいれば、どこかで必ず「何をして生きるのか」に答えられることができるようになるはずです。


 それでは、今日から高校生活最後の学期が始まります。寒い日が続きますが、みなさん体調には十分に注意して、頑張っていきましょう。

 私の話は以上です。どうもありがとうございました。