滝井通信

5/27(金)ヒロインセミナーを実施しました【川口加奈さん】

2022.06.01

 5/27にヒロインセミナーを行いました。今回の講師は川口加奈さんです!
川口さんは中学時代にホームレス問題と出会い、炊き出しなどの活動から関わりを持つうちにやがて社会構造に働きかける活動の重要性に気付き、19 歳で起業しました。認定NPO 法人 Homedoor(ホームドア)を立ち上げ、「おっちゃんたち」の特技を社会的なニーズに応える形で活かす「HUBchari」などの事業を展開されています。

 川口さんは14歳のときに炊き出しのボランティアに参加する中で、ホームレス問題に出会いました。「問題を知っているか知らないかで大きな違いがある。そして知ったからには知ったなりの責任がある。」と思い、そこから自分には何ができるか、どう行動すればいいのかを考え、Homedoorを立ち上げられました。「根本から社会を変えたい」、「ホームレスから脱出できる色々な選択肢を作りたい」という思いで活動されています。

 「『川口さんだからできたんでしょう?』と思われる方がいらっしゃるかもしれません。でもそう思っているうちは何も変わらない。自分を変えられるのは自分だけ。10年後にはどんな自分になっていたいかをイメージして、それを演じながら今を生きる。そうすれば、自分が何をしたいか見えてくる。」とメッセージをくださいました。
 川口さんのお話を、色々なことに興味をもち、その興味に対して「なぜだろう?」「自分には何ができるだろうか」と問いかける機会にしてくれたら嬉しいです!