2/15(火)ヒロインセミナーを実施しました【野涯なつきさん】

2022.02.17

2/15にヒロインセミナーを行いました。今回の講師は野涯なつきさんです!

野涯なつきさんは大阪国際滝井高校の卒業生で、看護進学コースに在籍しておられました。卒業後は大阪医科大学に進学され、現在は東京の大学附属病院でICUの看護師として活躍されています。

 

滝井高校に在籍しておられた時は、フェンシング部にも所属されていて、数々の大会や全国大会にも出場されていました。お話の中で、フェンシング部で培った「目標を持って頑張ること」「今の実力を見極めた上で、目指すレベルに向けて目標を立てて実行していく力」が今も活きているとおっしゃっていました。

 

 

 

 

大学時代の看護実習や、ICUでの看護の経験についても、経験されている方だからこその視点でお話を聞くことができました。大学時代、周りの人たちに支えられて大変だった実習やレポートを乗り越えられたそうです。その中で、滝井高校で学ばれた勉強や集中力が役立ったともおっしゃっていました。

看護師になったばかりのころは礼儀・挨拶・基本的なことを大切にして頑張られたとお話しされていました。答えがない看護の世界で「看護は気づきが大切。教科書の勉強だけではなくて、自分で考える力が必要です。」とおっしゃっていたのが印象的でした。

 

 

将来に向けて進学が控えている高校生に向けて、準備段階として高校生のうちにいろんなことに興味を持って取り組んでほしい、友達を大切にしてほしいとメッセーってジを下さいました。看護コースだけでなくすべてのコースの生徒にとって、貴重なお話でした。滝井高校で私たちもたくさんの経験を積み重ねていきたいですね。