第一学年 「総合的な探究の時間」全体発表

2022.02.09

第一学年は2月5日(土)に、「総合的な探究の時間」で取り組んできたことについての全体発表を行いました。
今年度は奈良県吉野町にある10の事業者さんのご協力のもと、吉野町や事業者さんの魅力を活かしながら、地方や事業者さんが抱える問題を解決する方法を考えてきました。この日はその集大成を発表する日となりました。

吉野町のデータ分析や、事業さんからのお手紙に加え、ワークショップや現地訪問などを通して事業者さんのお仕事を見学・体験し、答えのない問いに向かい合ってきました。

どのグループも問題解決のための具体的で実践可能な解決方法を示すとともに、動画を作成したり、事業者さんのキャラクターを作るなど、オリジナリティーあふれる発表となりました。
事業者さんからも、高校生からの提案を実際に取り入れてみたいというお言葉をいただくことができました。

コロナ禍で当初の予定通りの授業展開ができなかったところもありましたが、状況に応じて自分たちができることを考えて学び続けることができました。生徒たちは非常に努力したと思います。

来年度のテーマは「ボランティア、社会貢献」です。今年度の取り組みを活かし、更に成長した姿を見せてくれることを期待します!