滝井通信

国際科 Active English Workshop

2021.12.22

12月20日(月)、国際科行事「Active English Workshop」が行われました。大阪国際大学のキャンパスで、国際科1、2、3年生が集い、英語漬けの一日を過ごしました。

Opening Ceremonyの後グループに分かれ、大和田高校からGuest Teachersを招きGroup Activitiesをしました。Jingle Bellsを英語で歌ったり、英語の早口言葉を学んだり、それぞれクリスマスにちなんだアクティビティを楽しみました。Lunchの後は、グラウンドに出て「Find Your Order」というゲームをしました。英語を使いながら、誕生日順に並んだり、背の順に並んだりと3学年全体で長い列を作りました。お天気も良く、きれいな大学の人工芝の上で気持ちもリフレッシュしました。
その後は教室に戻り、1、2、3年生の合同チームでクリスマスをテーマに寸劇を作成しました。英語で台本を考えるのには苦戦していましたが、上級生がリードしながら各チーム工夫を凝らして寸劇を作り上げました。練習の後、その寸劇を皆の前で発表しました。どのチームも個性に富んだ面白い寸劇で、見ている先生方も笑いが止まりませんでした!

この行事を通して、普段なかなか話すことのない他学年の生徒とも交流することができ、先輩が後輩をリードしながら活動をすることができました。また、英語を使ってコミュニケーションをすることの楽しさを改めて実感することができました。更なる英語力の向上を目指して頑張ります!!