滝井通信

ヒロインセミナー 小林麻耶さん

2020.10.28

 10月21日、門真市民文化会館ルミエールホールにて、フリーアナウンサーの小林麻耶さんを講師にお迎えして、今年度3回目のヒロインセミナーを開催しました。
 
 テーマは「いのちの授業」。講演の冒頭、麻耶さんから「今日があなたの人生の最後の日だとしたら、あなたは何をしますか?」という質問が投げかけられました。生徒も教員も、自分や友達、家族のことを考えながらその質問の答えをそれぞれが一生懸命考えました。
 

 麻耶さんからは、妹である小林麻央さんを亡くされたご経験や、アメリカの同時多発テロ、今日の新型コロナウイルスの状況などから、『当たり前だと思っている毎日は当たり前ではない』という気持ちを持って今を大切に生きて欲しい、そして、大切な人にしっかりと感謝の気持ちを伝えて欲しいというメッセージが届けられました。
  その他にも、『夢や好きなことを大切にすること』『生きる信念を持つこと』『人を非難するのではなく自分の人生に集中すること』など、高校生の心に響く話をたくさん聞かせて頂きました。
 麻耶さんのとても可愛らしい雰囲気や話し方のおかげで、生徒も教員も楽しみながら「いのち」について考えることができるとても有意義な時間となりました。麻耶さん、ありがとうございました!!


 麻耶さんのブログでも講演について紹介して頂きました。
 ブログはこちら↓↓
    https://ameblo.jp/kobayashi-maya/entry-12632948012.html?frm_src=thumb_module


 また、この画面の最下段に、生徒の感想をまとめたファイルが添付されていますので、そちらも是非ご覧ください。