MENU
滝井通信
国際科

国際科1年 ECCグローバル体験

2019.11.08

毎年参加しているグローバル体験プログラムに今年も、国際科一年生が参加してきました。最初に通された場所から空港でよく目にする標識やディスプレイがあり、プログラムが始まる前からワクワクが止まらないようでした!
一年生は来年のニュージーランド長期留学とカナダ語学研修に向けて、「留学・ホームステイ体験」をしています。まずは、事前学習を30分程し、チェックインと機内サービスが体験できる部屋へ移動!
緊張しながらも、パスポートとeチケットを提示し、英語でやりとりをして無事に全員チェックインができました。そしていよいよ搭乗!
真新しい本物そっくりのトロント行きの飛行機に乗り込み、take off! 機内での楽しみの1つの食事と飲み物の注文を英語でする練習をしました!応用で、ブランケットや雑誌、新聞を借りる生徒も!
無事にトロントに着くと、次は入国審査の練習です。現在は機械での手続きになっているそうですが、せっかくなので英語でのやりとりが必要な入国審査をしてもらいました。トロントに来た目的や滞在場所、滞在日数をしっかり英語で伝えられました!

最後はホームステイ体験です。ホストファミリーとの最初の出会いという設定で、お土産の扇子を渡す練習をしました。ECCの留学生が事前に会話の練習をしてくれていたので、スムーズに1人ずつホストファザーに扇子をプレゼントすることができました。
その一方で、生徒は一対一で留学生との英会話を体験しました。一定時間が経ったら、席を移動するシステムで、いろんな留学生と長時間会話をすことができました。楽しそうな声があちこちから聞こえるくらい会話が盛り上がっていました!難しくてもしっかり伝えようという気持ちで取り組む姿勢に、講師の先生方も感心されていました!良く頑張りました!

これで来年の留学や語学研修に少し余裕をもって参加できそうです!出発までに、さらに英語の力を身につけ、現地で有意義な生活が送れるようにしたいと思います。