第3学年春の遠足

2023.06.01

5月30日、春の遠足で京都へ行ってきました!

今回の遠足の目的は3つ。
1.京都散策を通して日本文化を知り、日本の良さを学ぶ。
2.規律ある行動を心がけ、班別自由行動を行うことで、協調性を養う。
3.新しいクラスの仲間たちと親睦を深める。

京都の鴨川に集合した後、それぞれの班で立てた計画に基づき早速班別研修がスタート!
次の集合は清水寺近くの昼食会場です。
八坂神社、安井金毘羅宮、建仁寺、お団子屋さんにカフェなど、生徒たちは思い思いの場所を巡っていました。

お昼は全員揃って食事をしました。「みんなで揃って食事できるのも後何回あるかなぁ」と思いながら友人との食事を楽しみました。

昼食後は、全員揃って清水寺へ。国語の授業やクラスホームルームで清水寺の歴史や見どころを伝えてくださって
いたので予習もばっちりでした。新緑が美しく素晴らしい景色を堪能しました。
そして、清水寺の拝観後はまた班別行動となりました。
解散場所の京阪祇園四条駅に戻ってきた生徒たちは、担任の先生に買ったお土産を見せたり、道中のエピソードを教えてくれたり。充実した時間を過ごせた様子でした。

遠足前日から雨が降っており天候を心配していましたが、生徒が集合する時間には雨もあがり、その後は晴天に!
天気も味方してくれて、楽しい遠足となりました。