ヒロインセミナー デヴィ夫人

2023.05.08

4月28日、令和5年度初めてのヒロインセミナーを行いました。
 
今回の講師はデヴィ夫人です!!この日を生徒たちはとても楽しみにしていました。
ところが、デヴィ夫人が講演会場の大阪国際大学奥田メモリアルホールに到着される直前に、京阪電車が人身事故によりまさかの全線運休…。ほとんどの生徒が学校を出発したものの電車に乗れていない状態でした。講演自体を中止せざる得ないのではないかと心配しましたが、デヴィ夫人のご厚意で急遽、滝井高校で実施していただけることになりました。
 
講演の最初は、デヴィ夫人の半生をまとめたDVDを視聴しました。幼少期のご様子、インドネシア大統領夫人になられたエピソード、政変後のご苦労から現在のご活躍まで、私たちがテレビで拝見する様子とは違った一面を知ることができました。

 DVD視聴の後に、待ちに待ったデヴィ夫人が登場!!生徒からは大きな歓声が上がりました。講演冒頭に、デヴィ夫人は「私がラッキーなのは、戦争と貧しさの経験があること」だとおっしゃいました。貧しさの中でも、「いつか世界に飛び立ちたい」「誰も無しえなかったような事をした存在になりたい」という野心と欲望を持ち続けながら精一杯生きてこられました。そのご経験が、現在の地球規模での慈善活動に繋がっておられます。
また、努力次第で色々な人生をつかむことができるが、人生の目標や目的、使命感を持っていない人はチャンスを見逃してしまうことがある。自分がどんな人生を歩みたいのかを常にイメージしておくことが大切だというお話をしてくださいました。そして、人の一生は『気』であるということ。私たちの周りには『気』が付く言葉がたくさんあります。例えば、「覇気」「勇気」「気が重たい」「気力がない」…など。そのことから、嫌なことや辛いことがあっても次の日は元気になって「やる気」を持って進んで欲しいというメッセージをくださいました。
キラキラ輝き、ヒロインであり続けるデヴィ夫人のご講演は、生徒たちの心に響いたに違いありません。本当にありがとうございました。