滝井通信
クラブ活動

ラクロス部 関西大会第3位!

2023.05.06

 女子ラクロス部(チーム名:AZALEA)です。

 ゴールデンウィーク中に行われていた、第18回関西中学高等学校女子ラクロス春季大会において、本校女子ラクロス部は関西大会第3位に輝きました!

 大阪国際中高との合同チームで参加した本大会では、予選Aリーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進出。
 準決勝の立命館宇治高校戦では惜しくも敗れたものの、3位決定戦の関大中高戦では8対3で勝利し、見事、関西大会第3位を勝ち取りました。

 試合は中盤までは両校とも一歩も引かぬ接戦で、第3Qまでは3対3の同点。
 しかし、最終第4Qに入ってからは本校の攻撃力が爆発、一挙に5点を決め、最終8対3と快勝しました。

 そして、試合後の表彰式では、ゴーリーを務めた本校の佐々木和奏が敢闘賞に選ばれ、個人表彰を受けました。

 本校の3年生2人は、この試合で現役引退です。
 1年生次には、部員は自分たち2人のみで、モチベーションが持ちにくい時期も続いたと思います。
 しかし、2年生になってからは、国際中高の後輩たちを迎え、共に頑張ってきた成果が最後の大会での関西大会第3位につながりました。
 “大阪国際” ラクロス部の先駆者となってくれた2人の顔は、誇りと充実感に満ちたとても素敵な笑顔でした。