滝井通信
普通科:幼児保育進学コース

幼児保育進学コース ミュージカル 美女と野獣  R5.1.15

2023.01.18



1月15日 幼児保育進学コースの学校設定科目 「舞台芸術」「創作発表」の授業発表として、
大阪国際大学メモリアルホールにて、ミュージカル「美女と野獣」の上演を行いました。
多くの保護者の皆様、本校の先生方、在校生、卒業生にご来場いただき、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

9月以降、「舞台芸術」では、独唱や斉唱の練習を「創作発表」では、配役の決定、台本の読み合わせ、大道具・小道具・衣装の製作を始めました。
11月から、演技の練習を始め、心情をどのように表現するのか意見を出し合いながら振り付けを深めて行きました。また、劇中のダンスでは、コースに在籍するダンス部員が率先して取り組んでくれました。
12月からホールでの舞台練習も始まり、教室では「できた!」と思っていた演技が大きなステージでは「まだ足りない」という現実にぶつかりました。しかし、生徒間で知恵を出し合い、声を掛け合う中で、完成形が見えてきました。

年が明けて、リーフレットや背景・効果音が入ったパワーポイントも完成し、発表当日を迎えました。
朝から良い緊張感をもって最終確認を行い、幕が開く直前に出演者全員で、円陣を組み、成功させたい思いを確認しあいました。
本ベルがなり開演、あっという間に本番が終わり、大きな拍手に包まれた時の感動は忘れることができません。
多くの方からお褒めの言葉をいただき、生徒も精一杯やりきった全員の笑顔を見せてくれました。
授業担当者として、そして3年間過ごした担任として感無量の瞬間でした。
生徒も、多くの人に支えられ、感謝の気持ちを持つことができました。
ありがとうございました。
1ヶ月後、卒業式を迎えます。
有終の美を飾り、最高の卒業式を迎える事ができるように
一日一日大切に過ごします。
本校インスタグラムに、ダイジェストをアップしていますので
よろしければご覧ください。

最後になりましたが、多くの先生方、卒業生にご指導・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

幼児保育進学 平田 桂子