滝井の人

芝野翔也

2023.01.10

皆さんこんにちは!
地歴公民科の芝野です。「滝井の人」に投稿するのはこれで3回目となりました。初めて投稿した頃は新卒で働き始めてピチピチでしたが、私もとうとう30歳になりました。結婚し、子どもも産まれ、日々充実した毎日を過ごしています。今回はそんな私の「挑戦」について書こうと思います。
 
まだあまり周りに言っていませんが、実は、今年の大阪マラソンに出場することが決まりました!数年前から「一生に一度はフルマラソンを走ってみたい」と思ったので応募していましたが抽選に外れ続けました。がしかし、今回やっと当選することができました!
 
走る用のシューズを買いに行き、ウェアも揃え、12月頃から少しずつ練習も始めました。幼い頃からずっとスポーツはしていたので体力には自信がありましたが、いざ走ってみると、全く走れませんでした。体力は落ちているし、筋肉痛で通勤するのも嫌になる毎日ですが、せっかく走るからには目標を持って走ろうと思っています。
 
 
~目標~
 ①絶対止まらない。歩かず完走する。
 ②4時間以内の完走
 
 
この目標をもとに、仕事から帰宅し、ご飯を食べ、子どもを寝かしつけてから、夜な夜なトレーニングに出かけています。最初は20分でクタクタになりましたが、今では自宅から滝井高校まで走って帰ってくることも辛くなくなってきました。走っている姿を見かけたら是非声援をお願いしますね。
 
 
さて、今回の記事で高校生の皆さんに伝えたいことは2つです。
 
1つめは「迷ったらGO!」です。やりたいかどうか迷ったら是非すぐにやってください。それが今回の私にとってはマラソンでした。勘違いされる方もいるかもしれないので言っておくと、私自身、走ることは大嫌いです。しんどいし。練習に行く日はいつも憂鬱になります。それでもマラソンを走ろうと思った理由は、「やってみたかったから」以外ありません。上手く言えませんが、別に好きじゃないけどなんかやってみたいなと思うものってありませんか。何かをやる時って、興味が湧いたからという理由だけでもいいと思います。ただ、「いつかやろう」と思っていたら、そのいつかはもう2度と戻ってこないかもしれません。「あー本当はやりたかったのにな~」なんてカッコ悪いことを言わないように、やりたいことにどんどん挑戦してください。

2つめは「努力は継続する」ということ。高校生の皆さんも受験、卒業、資格取得など、様々なゴール(1つの区切り)に向かって努力をしていると思います。きっと努力を途中で止めたくなる時もあるでしょう。ついつい周りの人と比べてしまいがちですが、他の人と比べるのではなく、自分のベストを出せるかが勝負です。地道にコツコツとやると決めた努力は継続しましょう。
 


 
毎日少しずつ老いていってしまいます。やりたいことはお早めに。