滝井通信
普通科:看護進学コース

事前学習会を行いました。【ベトナム医療研修】

2022.12.28

先日、ベトナム医療研修に向けて、講師の宮嶋愛弓さんに講演会をしていただきました。
宮嶋さんは四条畷学園大学で作業療法の講師をしておられます。
今回は宮嶋さんご自身がベトナムに医療研修に行かれた後、作業療法士として海外で働かれた経験をもとに、ご自身の体験談を交えながらお話ししてくださいました。実際に生徒たちも、「海外ボランティアで困るシチュエーションや状況に陥った時にどうすべきか」を考え、意見交換しながら学びを深めました。

ワークを通して、ボランティアとしての活動以外にも、現地の方と信頼関係を築いたり、気持ちを通わせたりすることが大切だということを生徒たちは学んだのではないでしょうか。「あせらず、あわてず、あきらめず、信頼関係を築く」という宮嶋さんの言葉にうなずく生徒たちの姿が印象的でした。
また、気温や服装、文化の違いについてなどの生徒からの質問にも、経験された視点から答えてくださいました。生徒たちもよりベトナムを身近に感じ、医療研修に向けてまた一歩実感が湧いたことだと思います。
これからの事前学習会を通して、研修に向けて生徒たちの好奇心の種が芽生えることを願うばかりです。
 
文責
滝井高校 長尾知香