滝井通信
普通科:幼児保育進学コース

ふれあいまつりを実施しました。

2022.11.11

11月11日(水) 午前9:30~11:00 滝井高校体育館を会場に「ふれあいまつり」を実施しました。
今年度は、大阪国際滝井高等学校 幼児保育進学コース 2年生・3年生と
大阪国際高等学校 幼児保育進学コース 1年生の79名による合同での開催としました。

日頃、実習でお世話になっている近隣の園児約80名を招待し、日頃の学習の成果を発表することを通して園児と触れ合い、学びの機会としました。

先ずは高校生同士のご対面です。初めての対面で緊張しましたが、
ダンスの練習を通して、すっかり打ち解けました。

園児が到着後、高校生と園児がペアーになり、お店屋さんごっこを楽しみました。

引率の保育士さんの中に滝井高校卒業生がおられました。
夢を叶えた先輩にお会いできて、滝井生は憧れの視線を送っていました。


両校の生徒が丁寧に作ったチョコバナナ・たこ焼き・わたあめなど、お店屋さんの品物に大興奮です。
店員さんになったり、お客さんになったり楽しい時間を過ごしました。

毎年恒例の塗り絵おめんコーナーも大盛況でした。

高校生と園児みんなでじゃんけん列車をしてから、ラーメン体操を踊りました。

あっという間に楽しい時間が過ぎ、お別れの時が来ました。
幼保コースの生徒にとっては、とてもすてきな時間を過ごすことができました。
この体験を生かし、保育に関する知識・技術をさらに身につけ、将来、幼稚園教諭、保育士を目指していきます。

両校、幼児保育進学コース3学年そろっての集合写真をとることができました。