第2学年 進路ガイダンス

2022.11.04

2年生は、明日からの保護者会を前に進路ガイダンスを実施しました。

特進、看護、国際科の生徒は、学部理解を目的としたガイダンスで、
①外国語 ②国際 ③リハビリーテーション ④歯科衛生・歯科技工士 ⑤教育・保育・幼児教育
⑥経営 ⑦心理 ⑧文学・歴史・文化 ⑨美術・舞台芸術 ⑩社会福祉 ⑪メディア・声優・芸能
の11の分野に分かれ、各大学から講師をお招きして実施しました。
それぞれの学部・学科で学べることや、取得できる資格、卒業後の主な就職先について知ることができました。

総合進学、幼児保育、吹奏楽コースの生徒は、
①内部進学 ②外部進学 ③専門学校 ④就職
の4つの項目について、それぞれどのような違いがあるのかを進路主任から説明してもらいました。

2年生は、現段階ではまだ自分の進路希望を明確にできていない生徒も多いため、非常に有意義なガイダンスとなりました。
自分の今後の人生設計をしながら、高校を選択した時よりもはるかに多い選択肢の中から、どのような進路を選択するのかを考えるのは簡単なことではないと思います。だからこそ、真剣に考えて選ばなければなりません。それと当時に、毎日の学校生活そのものが自分の進路に直結していることも忘れず、授業や行事を大切にしてくださいね。