滝井通信

第2学年総合的な探究の時間

2022.10.20

第2学年総合的な探究の時間
“届けよう服のチカラ”プロジェクト
 
 第2学年の今年度の「総合的な探究の時間」のテーマは社会貢献・ボランティアです。
1学期は、SDGsの17の目標の中から4つを取り上げ、世界が直面している問題や課題を知ることをテーマに学習をしました。
 そして2学期は、実際に行動することテーマに、“届けよう服のチカラ”プロジェクトに参加することになりました!このプロジェクトは、ファーストリテイリング(UNIQULO(ユニクロ)やGU(ジーユー))がUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)とともに取り組む小・中・高校生が対象の参加型の学習プログラムです。主な活動は、校内や地域で着なくなった子ども服の回収です。回収された服は、難民などの服を必要とする人々に届けられます。

 より多くの子ども服を集めるために、近隣のこども園、小学校、中学校にもご協力を依頼することになり、幼稚園や小学校低学年・高学年など、それぞれの年齢に合わせた説明文章やポスター、ビラ、動画を作成しました。協力依頼先でのプレゼンは緊張した様子でしたが、みなさんがとても熱心に聞いてくださり、生徒にとってはとても良い経験となりました。プレゼン後は、早速、「回収BOXがいっぱいです」という嬉しいお知らせが届いています。ありがたいことです。集められた服は滝井高校からプロジェクト本部に発送し、その後難民キャンプに届けられます。
 このプロジェクトへの参加を通して、自分たちでもできる社会貢献活動があることを実感できました。そして、どんな活動においても、協力してくださる方がいて成り立っていることに気づき、感謝できる人であって欲しいものです。