滝井の人

矢田 有華

2022.09.22

こんにちは。英語科の矢田です。
私は今まで自転車通勤をしていたのですが、この4月から電車通勤を始めました。今までの自転車通勤の時間を考えると倍の時間がかかってしまうのですが、私はこの電車通勤がそんなに苦ではありません。電車に揺られながら、車窓を眺めつつ、思いめぐらすことが昔から好きでした。
みなさん、「青春18切符」というのは聞いたことがありますか。「青春18切符」とは毎年春・夏・冬に発売される、全国のJR線の普通列車・快速列車に1日乗り放題の切符のことです。5枚綴りで、価格は¥12,050というお得な切符です。私は大学時代、この「青春18切符」を使って、色々な場所へ旅をしました。5枚綴りの切符を友人と購入し、駅弁を買って電車に乗り込み、丸1日電車に揺られながら友人と語り合った旅は、今でもよい思い出として心に残っています。「青春18切符」の楽しいところ(不便なところ?)は、特急列車には乗れないところです。普通列車と快速列車にしか乗れないので、時間がかかります。今はスマートフォンという便利なものがあり、「どこで乗り換え、何時の電車に乗れば何時に到着する」ということが一瞬にしてわかりますが、当時はインターネット検索ができなかったので、辞書くらいある分厚い時刻表を購入し、「どの電車でどこまで行き、次に何時の電車に乗るのか」ということを計算しながら、電車を乗り継ぎ、目的地を目指しました。計算ミスのせいで、途中で電車がなくなり、目的地までたどり着けず、急遽宿を探したこともありました。不便なように感じるかもしれませんが、時間をかけて目的地に到着した時には、達成感を感じることができ、たどり着いた先に見る景色はとても美しく感じました。また、電車に乗っている時間も見たことのない景色を眺めたり、友人と語り合ったり、途中の駅で駅弁を食べたりと、とても楽しい時間でした。
一瞬にして目的地までたどり着くのはとても便利で、楽かもしれません。でも、目的地まで時間をかけて、その道を楽しみながら旅をすることを経験してみるのもいいかもしれませんね。