滝井通信

2学期始業式

2022.08.25

 みなさん、こんにちは。校長の松下です。
 さて、今日は2学期の始業式です。みなさん、夏休みはどうでしたか?
 1学期の終業式で、私はみなさんに、自分なりの目標に沿った充実した夏休みにしてほしい、高校2年生、そして3年生の夏休みを思い出に残るものにしてほしい、という話をしました。みなさん、どうでしたでしょうか?
 3年ぶりに行動制限の無い夏休みではあったものの、まだまだコロナの影響が色濃く残る夏休みでもありました。まったく思う通りにはいかなかった部分もあったでしょうが、また一段成長したみなさんが、2学期も様々な場面で活躍し、力を発揮してくれることを期待しています。

 さて、その2学期です。2学期はどの学年においても、大きな山場となる時期ですね。勉強面やクラブ活動面はもちろん、学校行事も盛りだくさんです。
 3年生のみなさんにとっては、進路決定も佳境に入ってきますね。ぜひ頑張ってください。
 2学期の行事の中で、特にみなさんが楽しみにしているのは、来月9月に実施される文化祭と体育大会でしょうか。文化祭と体育大会は、共に、みなさんが高校生活を存分に楽しむための「キラキラプロジェクト」の柱の行事です。
 しかし、この2年間はコロナの影響で中止や内容変更を余儀なくされ、完全な形で開催されるのは3年ぶりになります。つまり、みなさんが入学してからは初めて、私も3年生のみなさんが入学したのと同じタイミングで校長になりましたので、私も初めてになります。とても楽しみですね。
 なお、文化祭は2日行事にしましたので、バリエーション豊かなプログラムが展開されると聞いています。また、文化祭・体育大会とも、保護者の方にもご来場いただいて、みなさんの活躍ぶりを見ていただけるように企画しています。
 みなさん、いつも言っていることですが、こうした行事をいかに楽しめるか、そして自分の成長につなげる機会と出来るかは、みなさんの取り組み方次第です。当日の運営や競技はもちろん、準備段階から何事にも主体的かつ積極的に取り組んでいきましょう。また、仲間と協力し、力を合わせて、より良いものを作り上げていってください。みなさんが見せてくれる最高のパフォーマンスを楽しみにしています。
 なお、2学期は文化祭や体育大会以外にも、「ヒロインプロジェクト」として、ミュージカル「オペラ座の怪人」を観に行く芸術鑑賞がありますし、ヒロインセミナーも11月と12月に2回開催されます。みなさんで2学期もぜひ盛り上げていきましょう。

 さて、夏休み期間中も、多くのクラブが活躍し、素晴らしい実績を挙げてくれています。この後、表彰式で表彰されるクラブはそこで紹介することとし、ここではインターハイに出場したフェンシング部の実績を披露させてもらいます。
 フェンシング部は、8月4日から香川県高松市で開催されたインターハイに出場。団体戦は3回戦で惜しくも敗れたものの、全国大会ベスト16の実績を挙げてくれました。
 また、エペ個人戦では宮奥千咲さんと辻本海結さんが、共に予選リーグを勝ち上がり、予選トーナメントに進出。予選トーナメントでも共に1回戦を突破。2回戦では、残念ながら接戦の末、敗れはしたものの、全国大会という晴れ舞台でベスト32に輝くという活躍ぶりを見せてくれました。みなさん、フェンシングのみなさんの健闘を称えて拍手!どうもありがとうございました。

 それでは、今日の私の話は以上です。どうもありがとうございました。