滝井の人

平田 桂子

2022.08.09

家庭科 幼児保育進学コース担当の平田桂子と申します。

先日大好きな 「Hey! Say! JUMP」 のコンサートのチケットが外れて落ち込んでいたところ
京セラドームの「オリックス VS 日本ハム」 のチケットを頂いたので、観戦してきました。

野球観戦は、結婚する前に、オリックスのイチローを見に行って以来です。
野球人気のすごさ 熱気に圧倒されました。
新庄監督にも、手を振ってきました。

スコアーボードには、以前は、S ストライク B ボール O アウト の順番に書かれていました。
一番上が点灯したので、
「ストライク!」と叫んだら、周りから、冷ややかな視線が送られてきました。。。
日本高等学校野球連盟は1997年から
プロ野球では2010年から、国際試合に合わせてBSOの順番に順次改修し始め、
表示されるようになったそうです。全く知りませんでした。


スコアーボード 上からBSO
スコアーボード 上からBSO

ということで、この年月を振り返ってみようと思います。

私は、働き出した頃、通勤と仕事で、頭も体もいっぱいいっぱいでした。
くたくたのへとへとでした。
 
3年たって、少しずつ余裕も出てきて、結婚をしました。
今度は、家事と通勤と仕事でいっぱいいっぱいになりました。必死でした。
 
2年たって、子どもも育てられるかも、、なんて思って、出産をしました。
育児だけで、頭も体もがいっぱいでしたが、1年間の産休・育休の後、仕事に復帰をしました。
今度は、通勤・仕事・家事・育児で、いっぱいいっぱいになりました。
けど、少しずつ、通勤中の読書・仕事・育児も楽しめるようになってきました。
 
私の体の幅も大きくなりましたが、人間の幅もでっかくなってきたように思います。
まだまだですが。。
 
保育所の保護者会の会長や学童保育の会長をしてみたりする余裕も出てきました。
もっといろいろチャレンジしていこうと思ってます。
40代になって、 コンタクトレンズにチャレンジしたり、
昨年は、ダイエットにチャレンジしました。  成功!?です。か??
 
今年は、ピアノの演奏にチャレンジです♬
小学校5年生の発表会での演奏曲にチャレンジしていますが、
指が思うように動かないので、指の練習からです。
 

そして、3年E組 28名は、今、納得のいく進路に向けてがむしゃらに頑張っています。
私の目標は、28名の思いを背負い、

自分に厳しく学習に取り組める環境作り
「滝井高校に来てよかったぁ。」と思える環境作りです。
 
私が、ここまでくるできたできたのも、
今日、私が「先生」をできていることも、
多くの人に支えられてきたからです。
この場を借りてお礼を伝えたいです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。