滝井通信

国際科 ONES(OverNight English Seminar)

2022.07.16

7月14日(木)~15日(金)、国際科の2、3年生が一泊二日の英語合宿(ONES)に行ってきました。コロナ禍で3年ぶりにこの行事を実施できることとなり、生徒たちも心待ちにしていました。この合宿では、2日間ネイティブの先生とともに過ごし、英語のシャワーを浴びながら、できるだけたくさん英語を使って表現することを目標にしています。今年度は、泉南郡岬町にある「淡輪ハウス」で2日間過ごしました。海が近く、自然に囲まれたとても素敵な場所で、多くのことを体験することができました。大阪国際高校からも4名のネイティブの先生が参加してくださり、生徒たちが英語で積極的に話かける姿が見られました。合宿では、英語を使ってさまざまなアクティビティをします。チームで1つのプロジェクトに取り組むことで、普段なかなか交流の機会が少ない2、3年生の親睦も深めることができました。

お天気が心配されていましたが、幸い雨に降られることなく、1日目の夕方には、歩いてビーチまで行き、ビーチで英語を使ってアクティビティをしました。海からの風が心地よく、ビーチバレーも楽しむこともできました。
英語を使ってお腹を空かせた後には、待ちに待ったBBQです!おいしいお肉と新鮮な野菜でお腹いっぱいになりました。BBQの最後にはマシュマロを串にさし、アメリカやカナダのキャンプファイヤーでは欠かせないRoasted Marshmallowsを作りました。そして最後のお楽しみは花火です。綺麗な花火に夏を感じながら1日目を終了しました。

2日目は、1日目から取り組んでいたskitの発表をします。今年度は「CMを作ろう!」ということで、洗剤やチョコレート、ペンやお茶などのパッケージを使って、チームで1つのCMを作りました。目標は「先生方を笑わせること!」ということで、iPadで画像を使ったチームや、演技派女優になりきっているチームなど、どのチームも工夫を凝らし、ユニークなCMを発表してくれました。最優秀賞には、Bigステッカーが贈られました。この合宿期間中、英語を使おうと努力をしている生徒には、先生方からその都度ステッカーが与えられ、そのステッカーを多く集めた生徒には、閉会式で表彰を行いました。どの生徒もこの2日間、積極的に英語を使う姿が見られ、しおりにはたくさんのステッカーが貼られていました。この合宿を通して、英語で表現することの楽しさを改めて感じることができ、さらに英語を学習しようという意欲を高めることができました。この経験を忘れずに、学校に戻ってからの学習にも繋げていきたいと思っています。