滝井通信

6/22(水)ヒロインセミナーを実施しました【らんま先生】

2022.06.24

 6/22にヒロインセミナーを行いました。今回の講師はらんま先生です!
 らんま先生は環境問題と科学実験、パフォーマンスを融合し「環境パフォーマンス」という新しい形を作りあげ、環境問題に対する高い専門性、知識が認められ環境省認定環境カウンセラーとして、日本では初めて環境省から<環境パフォーマー>の認定を唯一受けられています。 
 現在は「人数が限られてもお客さんの表情を見ながら環境や実験の魅力を伝えることを大切にしたい。」と講演会、ライブ、環境活動、企業向け実験の開発、幼児親子教室を中心に国内外で活動、環境やSDGSの教材なども監修されています。

 実験やパフォーマンス、ご自身の経験を通じて、環境問題についてお話してくださいました。特に水問題やプラスチックごみ問題は世界中の問題であり、私たちがきれいな水を飲めていることは当たり前じゃないことや、プラスチックごみを減らしていく工夫をしなければならないと強くおっしゃいました。
 らんま先生は、ご自身の取り組みとして、物を大切に使い続けたり、バイオプラスチックの風船を使ったりとゴミが出ないステージ作りをされていることも教えてくださいました。(実際にステージを片付けられた後、ごみが出ませんでした!!)

 また、最後に、「ずっと活躍する人は挨拶をする、時間を守る、誰に対しても態度を変えず、気配りを忘れない人です。3番目は難しいけど、心がけていることが大切。そして辛い時期があってもぜひ好きなことをやり続け
てください!」とメッセージをくださいました。
 らんま先生のお人柄とパフォーマンスのおかげで楽しく、環境問題について考える機会となりました!