滝井通信

国際科 グローバル体験プログラム

2022.06.20

6月20日(月)、国際科2,3年生がECC国際外語専門学校にて大阪府が実施する「グローバル体験プログラム」に参加しました。今回は「英語で異文化体験」というコースを体験しました。このコースでは、世界の様々な文化や風習、お祭りについて学んだ後、それぞれのテーマに基づいた英語の台本に沿って、留学生スタッフと簡単なロールプレイを考えます。テーマはニューヨークの「タイムズスクエア」、タイの「ランタンフェスティバル」、インドの「ホーリフェスティバル」、メキシコの「死者の日」と世界各地にわたっており、映像を見ているだけで世界を旅した気分になりました。

セリフが完成したグループからロールプレイの練習を始めます。初めは少し照れながらセリフを言っていましたが、留学生や先生方のアドバイスもあり、だんだんと恥を捨て、身振り手振りやダンスを交えながら、英語のセリフを覚えるまで何度も練習しました。

その後、撮影スタジオに移動し、できあがったロールプレイをビデオ撮影しました。グリーンバックの前で撮影し、映像合成技術を使って、あたかもそのテーマの場所にいるかのような映像を作り出します。すべてのグループの撮影が終わった後、その映像をみんなで鑑賞しました。どのグループも工夫しながら、堂々と英語のセリフを言うことができていました。
この体験を通して、英語を話すことの楽しさを改めて感じることができ、生徒に書いてもらったアンケートにも「もっと英語を話したいと思った。」「英語で話しをすることが楽しかった。」という意見がたくさん書かれていました。さらに英語力を磨くことができるように頑張りたいです!