滝井通信

高大連携 「コロコロころころ!作って遊ぼう! コリントゲーム」 

2022.06.04

こんにちは。幼児保育進学コース3年生です。
高大連携授業において、大阪国際大学短期大学部 幼児保育学科の学生さんと
大阪国際大和田幼稚園の園児さんとの合同イベントを実施しました。
「コロコロころころ!作って遊ぼう!コリントゲーム」です。
コリントゲームとは、ダンボール上に、様々な廃材で道を作り、そこにビー玉やどんぐりを転がして遊ぶゲームで,子どもたちと一緒に制作しました。



3年生は、中間テスト終了後からずっと楽しみにしていましたが、
いざ当日になると、緊張!!
しかし、かわいい園児が体育館についた途端
「かわいい!!」「こんにちは!」と、声を出し、一瞬にして緊張がとけました。
セロテープを切るのを手伝ってみたり、お話をしながら作業をしたり、
子どもたちの作業の邪魔にならないように、そっとダンボールに手を添えたり。。
幼稚園の先生に、お褒めの言葉を頂き、とても喜んでいました。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、
園児と別れを惜しんでいました。
その後、矢羽田園長先生からお話を頂き、幼稚園教諭・保育士への夢を膨らませた3年生です。
短大生の中には、滝井高校の先輩も多く、
イベントの司会をする大活躍の先輩方とお話しすることもできました。

本日は、短期大学の先生方、幼稚園の先生方、園児の皆様
楽しい時間をありがとうございました。