滝井通信

2年生遠足

2022.06.01

こんにちは。2年生学年主任の堺谷です。
5月31日に神戸三宮方面への遠足を実施しました。この遠足は、行き先を決めるところから、各クラスの学級代表と副代表が中心となり生徒主体で企画してきました。最初は戸惑いも見せていましたが、行き先が決定した後は行動範囲を決め、クラスでのグループ作りやルート決定、しおり作成など多くのことに生徒が関わりました。
また、班別自由行動をすることで、ルールやマナーを守り、自分たちだけで行動できる力を養い修学旅行に備えることを目的としていました。
 

さて、遠足当日は生田神社で現地集合でした。担任の先生方はクラスの生徒が無事に到着するかドキドキしながら待っていました。生田神社でクラス集合写真を撮影した後は、グループごとに決めたルートで班別行動開始!決められた時間内に、神戸港震災メモリアルパークと南京町広場のチェックポイントを通過しければなりません。チェックポイントで先生を見つけては、班行動の内容を話してくれたり、撮った写真を見せてくれたり。笑顔が溢れる遠足となりました。
 

反省点が無かったわけではありませんが、校外でクラスメートと楽しそうに活動している様子を見ることができてとても嬉しかったです。本当のことを言うと、遠足の企画から生徒にやらせてみることは、教員にとっても大きなチャレンジでした。でもみんなの笑顔を見ると「やって良かったな」と思えました。(ただし、反省点は次に活かさなければいけません!)
この後は、文化祭に体育大会、そして修学旅行。多くの行事を経験し、更なる成長を期待しています!