滝井通信
普通科:特進コース(薬学系)

2021年度 きららみらい薬局 高校生インターンシップ「薬局実習」

2022.03.15

令和4年3月9日~11日の3日間、きららみらい薬局さんにお世話になり、薬局実習をさせていただきました。きららみらい薬局さんのご指導の下、コロナ対策を十分に行った上で、今年度は2年生に加えて、昨年参加できなかった卒業した3年生も参加させていただきました。
 
事前課題についてのディスカッション(高齢化社会、これからの薬局薬剤師)を行い、現場でのコロナ対応、薬局業務の流れや一般用医薬品について学びました。
ロールプレイをした後は、薬局内業務体験(受付・薬の取り出し・発注・検品)や調剤体験(粉薬・水薬・軟膏)、エニフボイス体験をしました。

2日目には、実習に来られている大学生の方とお話する機会もいただきました。大学生の方は生徒たちの緊張をほぐしながら、楽しくお話をしてくださいました。大学生活のことを身近な話として聞き、3年生はこれからの大学生活を楽しみにするとともに心構えができ、2年生も進路決定に向けて刺激になったようでした。

生徒たちは初めてのことばかりで緊張していましたが、一生懸命に取り組みました。この実習を通して、コミュニケーション力や、日々変化する環境に対応する大切さ、勉強し続ける重要性を学びました。3年生も2年生もまた夢に向かって頑張ります。
 
きららみらい薬局の皆さん、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。