滝井通信

アートマイル国際協働学習プログラム 進捗状況

2022.01.14

今年度初めて参加をしているアートマイル国際協働学習プログラムの進捗状況をお知らせします。
 
そもそも「アートマイル国際協働学習プロジェクト」とは、多様な文化背景を持つ同性代と世界の課題について考え、解決策を模索し、自分たちが生きる未来をどういう未来にしたいのか議論して、その想いを形にするプロジェクトベースの国際協働学習のことです。
本校は、ベルギーのGo! Atheneum Keerbergenという学校と協働学習をしています。これまで、SDGsについて理解を深め、自分たちの未来を持続可能な世界にするために課題は何か、世界の人々にどのようなメッセージを伝えたいかを共に考えてきました。

以下は、両校の想いを併せて作ったメッセージ(テーマ)です。
 

〜A Bright Society Without the Need to Think About SDGs〜
Making a comfortable society in which all people's individuality is respected, and expressing one's true self is not limited.
 
〜SDGsのない輝く社会〜
すべての人が互いの個性を認め合い生きやすく自分らしさを出せる機会を持つ社会にしよう。

 


あとは、このメッセージを絵に表すというメインイベント!
大きなキャンバスに下描きし、色を付けていきます。
まずは、滝井高校が半分制作し、残りの半分をGo! Atheneum Keerbergenが仕上げます。
そして1月12日(水)、ついに滝井高校側の制作が完了しました!完成品はこちらです↓

 
これからこの壁画をベルギーへ送ります!
完成した壁画は3月に日本へ届く予定ですので、届き次第皆さんにも披露したいと思います!楽しみに待っていてください!