滝井通信

12/8(水)ヒロインセミナーを実施しました【洗濯ブラザーズ】

2021.12.10

今回の講師は洗濯ブラザーズさんです!
洗濯ブラザーズさんは横浜でクリーニング店「LIVRER YOKOHAMA」、東京・三宿で「LIVRER MISHUKU」を経営するかたわら、劇団四季やクレイジーケンバンドなど国内外の有名アーティストの衣装クリーニングも行っていらっしゃいます。また、「大好きな海を洗濯洗剤で汚したくない」という思いから、洗剤が排出された後の分解まで考慮された、海を汚さない洗剤も開発されています。

講演会では洗濯についての正しい知識を沢山お話ししてくださいました。「汚れているから洗剤を増やす」は間違った知識であることにびっくりした人もいたのではないでしょうか。

また実際に制服を使って、お家で簡単にできる襟袖のしみ抜きの方法を教えてくださいました。ここでも「実はこうした方がいい」知識が沢山盛り込まれていましたね。
お家で洗濯が難しいと思われているプリーツスカートの洗濯法も是非活用したいです。

洗濯ブラザーズさんが取り組んでおられるSDGsへの活動や想いも聞かせていただきました。性別関係なく、みんなが「洗濯」という家事を楽しんですることへの希望や、持続可能な社会を作っていくために取り組んでおられる活動を聞いて、SDGsへの学びが身近に感じられました。

今回の講演を聞いて、普段洗濯をする人もしない人も「しなければならない」家事を楽しく、正しい知識で洗濯をしてみましょう!


この講演会のことを洗濯ブラザーズさんがブログやツイッターで紹介してくれています。
こちらもチェックしてください♪
ブログ
https://ameblo.jp/livrer0120566929/
ツイッター
https://twitter.com/sentakubrothers/status/1468565699056775170?s=20
インスタグラム
https://www.instagram.com/livrer_japan/

洗濯術を更に知りたい方はこちらをどうぞ☆
洗濯ブラザーズさんの公式サイト
https://sentakulife.com/