滝井通信
普通科:吹奏楽コース
普通科:総合進学コース
普通科:看護進学コース
普通科:特進コース(文系)
普通科:特進コース(薬学系)
普通科:幼児保育進学コース
国際科

第2学年修学旅行

2021.12.03

第2学年(74期生)は11月の18日から20日まで北陸地方(福井県・石川県)まで修学旅行に行ってまいりました。新型コロナウイルスの関係で日程や行先など様々な変更が生じましたが、期間内は好天にも恵まれ、たいへん良い機会となりました。

【1日目】
 初日は学校に集合の後、バスで福井県に向かいました。ツリーピクニックコース、永平寺・東尋坊観光コース、和紙の里・そばの里コースと各自が選んだコースで様々な体験をすることが出来ました。
 夕方に和倉温泉のホテルに到着した後は、浴衣に着替えて豪華なお食事をいただきました。食後にはサプライズの花火もあり、能登の夜空に美しく咲いた花火を生徒、教員ともに堪能しました。一生に残る思い出になってくれればと思います。

【2日目】
 2日目は3クラスずつ二手に分かれての行動です。能登観光・金沢文化体験組は午前中にのとじま水族館に行った後、バスで金沢市に向かいました。金沢市では金箔貼り、和菓子づくり、加賀友禅への染付に挑戦しました。普段の学校生活ではできない経験でした。
 金沢市内観光では、各自で選んだ着物での自主研修です。慣れない着物での散策となり、たいへんなこともあったようですが、非日常を十分に味わってくれたようです。お互いのいつもとは違う装いに、あらたな一面を垣間見ることもできました。
 夜はビュッフェ形式でおいしいお食事をいただき、地元の著名なパティシエの方が監修されたスイーツもいただきました。石川県の無形文化財である御陣乗太鼓を拝見するという機会もありました。珍しい月食も重なり、またひとつ記憶に残るものとなったことでしょう。

【3日目】
 3日目は2日目の行程をクラスを入れ替えての行動となりました。2日目同様にたいへんな好天のもとで各クラスとても充実した時間を過ごすことができました。お昼過ぎには石川県を離れて、バスで大阪に向かいました。途中、交通渋滞もありましたが、予定から大幅に遅れることもなく無事に学校に戻れました。それぞれ、大きなお土産の袋だけでなく、残りの高校生活やこの先の人生にもつながるような何かを持ち帰ってくれたことと思います。
 保護者の方々や、関係各所の方々のご尽力でたいへん有意義な修学旅行となりました。74期生のこれからに一層ご期待ください。