滝井通信

第1学年 総合的な探究の時間

2021.10.05

10月2日(土)『吉野魅力発見ワークショップ』を行いました。
1年生の総合的な探究の時間は「自然体験や地方体験」がテーマです。
奈良県吉野町にある10の事業者さんにご協力を頂き、吉野の魅力を活かしながら地方が抱える問題をどのように解決していくのかを考えています。

この日は、事業者さんを本校にお招きし、仕事内容についてのお話や、その仕事を通して吉野の魅力をどのように発信されておられるのか、また、課題となっているのはどのようなことなのかなど、あらゆる角度からお話を頂きました。

また、生徒からは、これまで資料を通して学んできた吉野の課題や魅力について、また、事業者さんの強みを生かして、課題を解決するためのアイディアを発表しました。発表後には、そのアイディアに対して事業者さんからコメントを頂いたり、更なるお題を頂いたりしました。

実際にお話を聞けたことでわかったことも多く、今後の課題も見つけることができたようです。11月には実際に吉野を訪問し、事業者さんの仕事の様子を見せていただく予定です。

生徒からは、「やっと吉野の人と直接話をする機会ができて嬉しかった。今まで調べて用意したものを発表できてよ良かったし、的確なアドバイスがもらえて嬉しかった。11月の現地訪問がますます楽しみになりました」という感想をもらいました。

守口で学ぶ女子高生が、事業者さんと交流しながら、吉野町の将来に向けて実現可能なプランを共に考える総合的な探究の時間。今後の展開が楽しみです。