滝井通信

2学期始業式

2021.08.25

 みなさん、おはようございます。校長の松下です。
 今日は2学期の始業式です。みなさん、夏休みはどう過ごしましたか?
 1学期の終業式の際に、私はみなさんに、夏休みは何をするにも十分にやり応えのある期間、自分なりに目標をもった良い夏休みにしてくださいと申し上げました。みなさん、いかがでしたか?今日はそれぞれの夏休みがどうだったか、披露し合うのもいいかもしれませんね。

 さて、1学期の終業式の際にオリンピックの話しをしましたが、みなさん覚えていますか?
 みなさんそれぞれの思いでオリンピックを見たことと思いますが、そのオリンピックに引き続いて、昨日よりパラリンピックが開催されています。今日はみなさんに、パラリンピックの話をしたいと思います。
 前回のオリンピックの話の時にお話しした通り、オリンピックの目的は「人類の調和と世界平和」、つまり「平和運動」です。では、パラリンピックが開催される目的は何なのでしょうか?
 それは「社会変革運動」です。障害を持つアスリートが様々な工夫をしてスポーツに取り組む姿を通じ、誰もが持つ多様な個性を認め、それぞれが社会で力を発揮できる共生社会の創造につなげていくことを目指しています。
 そうした目的を持つパラリンピックには次に掲げる4つの価値があるとされています。壁を乗り越えようとする「勇気」、限界を突破しようとする「強い意志」、人を行動に駆り立てる「インスピレーション」、そして工夫をすれば誰もが同じ地平に立てることを気づかせる「公平」です。
 パラリンピックも様々な競技がテレビ中継されます。みなさんも、これらの価値をぜひ自分の目で確かめてほしいと思います。

 さてそれでは、今日もまた、みなさんに部活動での嬉しいニュースをお知らせします。
 まず最初はESS部のみなさんです。ESS部は、731日に開催された守口市主催「第3回英語発表コンテスト」に出場し、見事「Entertainment Award」を受賞しました。英語で「心理テスト紙芝居」を披露し、ユニークな発想と発表が評価されたものです。ESS部のみなさん、どうもおめでとうございました。みなさん、拍手!
 それでは次に、吹奏楽部のみなさんです。吹奏楽部は、724日に開催された「大阪府吹奏楽コンクール北地区大会」に参加し、「銅賞」を獲得しました。昨年来のコロナ禍で練習時間が限られる中、精一杯取り組んだ成果です。部員のみなさんよく頑張りました。みなさん、拍手!
 続きまして、バレーボール部のみなさんです。バレーボール部は、727日から石川県金沢市で開催されたインターハイに出場し、決勝トーナメントに進出、ベスト16となりました。部員のみなさんが目指していたものからすると決して満足のいく結果ではなかったと思いますが、これを糧にして、また春高バレー目指してより一層の飛躍を期待しています。みなさん、拍手!
 それでは、最後に軽音楽部のみなさんです。軽音楽部は、620日に開催された全国大会「全国高等学校軽音フェスティバル2021」に出場、その審査結果を待っていましたが、726日に結果が発表され、特別賞の「審査員奨励賞」を見事受賞しました。大会へは4回目の出場でしたが、特別賞受賞は初。とても輝かしい成果です。また、同じく軽音楽部でもう一つあります。「第42We are sneaker ages 関西グランプリ大会」の動画予選が今般実施され、全体で第4位の好成績で11月に開催されるグランプリ大会への出場が決定しました。「We are sneaker ages」は今年から全国大会に格上げされ、関西グランプリ大会は全国グランプリ大会への関西代表校の選考会も兼ねることになります。軽音楽部のみなさん、今の勢いをそのままに、sneakerでも全国大会目指して頑張ってください。みなさん、拍手!
 どうもありがとうございました。部活動のニュースは以上です。
 

 さて最後になりますが、コロナ対応でみなさんへ徹底したいこととお知らせがあります。
 まず徹底したいことですが、みなさんもご存じの通り、現在、912日を期限とした緊急事態宣言が発出されています。感染拡大はとどまるところを知らず、全国的にも、そして大阪府も連日のように過去最多の新規感染者数を記録し、医療機関の逼迫状況も深刻度を増すばかりです。
 またデルタ株の拡大により、従来は比較的感染者数の少なかったみなさんの年代、10代の感染者も急拡大しており、学校でのクラスター発生も数多く報告されています。本校はみなさんの努力により、1学期は一度も休校措置を取ることなく学校活動を行うことが出来ましたが、世の中の状況はかなり心配な状況です。我々全員が、今まで以上に感染防止に対する意識を高める必要があります。2学期も通常授業を継続していけるよう、あらためてその対策に努めていきましょう。どうぞよろしくお願い致します。

 次にお知らせです。お知らせは緊急事態宣言の期間内に予定されている「滝井フェスタ文化祭」の件です。
 現在の状況を考慮しますと、文化祭当日までの準備や練習の過程、そして当日の会場までの移動や全校生徒が屋内の会場に数時間単位で集まっているということなどが、感染リスクが高い活動に該当すると判断せざるを得ません。よって、大変つらい決断にはなりますが、文化祭については中止することといたします。みなさんが文化祭を楽しみにされていたことや、既に色々と準備を始められていたことを考えますと残念でなりませんが、みなさんの健康と安全を守るための苦渋の決断であることをご理解ください。今しばらく我慢の時は続きますが、その時その時の状況を見ながら、学校としてみなさんのために出来ることを最大限考えて対応していくことをお約束しますので、みなさんもご協力していただくようお願いします。
 それでは今日の私の話は以上です。どうもありがとうございました。