滝井の人

豊島 亜以

2021.06.07

皆さんこんにちは!
理科の豊島です。
 
写真のサボテンは3年前から育てていますが、想像以上に大きくなりました。手が2本しかなかったのに、今ではたくさん枝分かれしています。歴代の3年生たちが熱心にお世話をしてくれたおかげで、まだまだ成長していて、ウキウキしながら毎日眺めています。

3年間でずいぶんと大きくなりました
3年間でずいぶんと大きくなりました

サボテンがグングン大きくなる間に、世の中がこんなにも変わっていました。
 
旅行が好きな私にとって今は我慢の時なのですが、生徒の皆さんにこの時期をどのように感じているかを尋ねると、「辛いこともあるけれど、家で過ごす時間が多くなって、趣味や好きなことが増えました」「家族と話す時間が増えて楽しいです」という声も返ってきました。
どのような時でも楽しみを自分で見出せる皆さんのたくましさを知ることができて、大変嬉しかったです。
 
そんな皆さんに刺激を受けて、私も何か新しいことにチャレンジすることにしました。それは「トルコ語を勉強する。」です。私はトルコが好きなので、トルコ語を選びました。
 
多言語を学べるアプリを使って(便利な世の中ですね)、今少しずつ勉強しています。単語はなかなか覚えられないし、日本語にも英語にもない語尾の変化があるし、大変です(笑)。でも、少しずつ発音できるようになったり、規則性に気づけるようになったりと、自分の進歩を感じています。

単語を覚えようと付箋に知らない単語を書いています。知らない単語だらけなので、すぐいっぱいになります。
単語を覚えようと付箋に知らない単語を書いています。知らない単語だらけなので、すぐいっぱいになります。

再び自由に行き来できる世の中になったら、いつかトルコを旅できたらなぁ。そしてその時、少しでも話せたらなぁ…と想像してワクワクしています。
皆さんも今楽しんでいることをお互いに話してみたら、新しい発見があるかもしれませんよ♪