滝井通信

卒業生 清崎鈴乃さんの活躍

2021.04.30

国際科の卒業生で、現在大学4年生の清崎鈴乃さんの活躍が、NHK『おはよう関西』で紹介されました。
取り上げられたテーマは、『”ヤングケアラー”の経験を糧に福祉の道へ』です。
ヤングケアラーとは、家族にケアを必要とするひとがいる場合、大人が担うようなケア責任を引き受け、家事や家族の世話、感情面のサポートなどを行っている18歳未満のこどもを指します。

清崎さんは、知的障害のある弟を15年以上ケアしてきた経験を活かし、同じ悩みを抱えるヤングケアラーの集い『かるがも』を立ち上げ、悩みを分かち合う場を提供しているそうです。取材の中で清崎さんは、「専門的な何かができるわけではないが、気軽になんでも話せる場所であってほしい」と語っていました。

大学では社会福祉について学んでおり、卒業後は福祉系NPOに就職を予定しています。

清崎さんは、在学中はサッカー部に所属し、勉強と部活動を両立させていました。高校卒業後についても明確な目標をもっており、まさにその夢を叶えた一人です。卒業後も活躍している彼女を誇りに思います!


放送された内容はこちらからも確認できます。
https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0009/topic029.html?fbclid=IwAR2OOZ5Ep13zARp39d5-m3UTNBpYjMp6tBAgyR2FyDrgu4_jmeflLAMSs7U

高校時代の清崎さん
高校時代の清崎さん