滝井通信

令和3年度 始業式

2021.04.08

 みなさん、おはようございます。校長の松下です。今日は令和3年度の始業式、みなさんにとって、新しい学年のスタートです。
 今週月曜日の45日に開催された入学式では、209名の新入生をお迎えしました。新入生のみなさん、あらためましてご入学おめでとうございます。新入生のみなさんをお迎えして、滝井高校は全校生徒総勢505名で新たな年のスタートを切ることになります。
 新2年生、3年生のみなさん、新入生を温かく迎えてあげてくださいね。先輩、後輩、そして同期と、学校行事やクラブ活動などを通じて、色々な交流があると思いますが、お互い高め合っていけるよう頑張っていきましょう。

 さて、みなさん、本日登校された際に、滝井高校の新しいポスターが貼られていたことに気がつきましたか?
 滝井高校では、「毎日キラキラ☆一生ヒロイン宣言!」というキャッチフレーズの下に、昨年度より様々な取組を行っています。今年はいよいよ本格展開していきますが、それを象徴するものとして新たに制作したポスターです。気付かなかったな、まだよく見ていないなという人は、休み時間にでもまた見ておいてくださいね。

 さて、みなさんに、このキャッチフレーズについてもう一度説明しておきます。「毎日キラキラ」には文字通り、みなさんが毎日の高校生活を楽しく充実したものにできるようにとの意味を込めています。
 また、「一生ヒロイン」は、みなさんが高校を卒業した後も、ずっと輝き続けるヒロインでいられるように、多くの学びと経験の場を作っていきたい、との思いを込めています。
 「キラキラ」の方の取組は、様々な学校行事やクラブ活動を通じて、またノー制服デーや芸術鑑賞といったイベントが中心の取組です。
 また、「ヒロイン」の方の取組は、今月の吉田沙保里さんに始まる、毎月一回のヒロインセミナーや、各学年での総合探究授業、また各科・コースのキャリア教育に異文化交流などの取組になります。また、今年から始まるみなさんの自習時にサポートをしてくれるチューター制度などもそうです。
 まだ色々と制約の残る環境下ではありますが、創意工夫をしながら、出来得る限りのことをやっていきたいと思いますので、みなさん楽しみにしておいてください。

 ただし、みなさんにもお願いしたいことがあります。ぜひこうした取組に積極的に参加してほしいということです。私はみなさんに常々お話ししていることが三つあります。それは、「何事にも好奇心旺盛に興味を持とう」ということと、「これはと思ったことはチャレンジしてみよう」そして、「先生や友だちとしっかりコミュニケーションをしよう」ということです。新入生のみなさんにも入学式でお話ししましたね。
 色々な機会に積極的に関わり、行動する。そして、多くの人と交流し話しを聞き、新たな気づきを得る。そうした日々を送る中で、みなさんは「キラキラ」と光り輝き、素敵な「ヒロイン」になっていけるのです。ただ受け身の姿勢だけでいては、つまりません。様々な場面で、みなさんそれぞれの個性を存分に発揮してもらいたいと思います。

 さあ、今日はまた新たなスタートの日です。
 新2年生、3年生のみなさん、終業式の日にお話しした、新しい学年での目標と具体的な計画は立てましたか?
 チャンスはいつ訪れるか分かりません。自分が立てた目標に対して、目の前にあることを精一杯やり切ること、それがそのチャンスをつかむ方法です。みなさんにとってより良い一年となるよう、我々もしっかりと応援します。自分の可能性を信じ、自分は成長できると信じ、自分をみがくことをあきらめないこと、つまり自分の未来を大切にして、今年度も頑張りましょう。

 それでは、始業式の私の話は以上です。どうもありがとうございました。