滝井通信

令和3年度 入学式式辞

2021.04.05

 次第に陽射しや風も温かくなり、まさに麗らかな春の到来を感じるこの佳き日に、希望に満ちた209名の新入生をお迎えしました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。教職員一同、みなさんの入学を心より祝福し、歓迎いたします。

 保護者の皆様、ご息女のご入学誠におめでとうございます。お喜びもひとしおのことと、心からお祝い申し上げます。
 本校は、昭和4年にその前身である帝国高等女学校の設立から数えて、現在創立93年目を迎えております。本校の教育理念は、建学の精神である「全人教育」を基礎として、礼節を重んじ世界に通じる心豊かな人間を育成することにあります。私たちはこの教育理念を「凛とした美しい人づくり」と表現しています。豊かな人間性と高い品性を養うとともに、人を敬う思いやりの心を身に付け、そして社会に貢献できる女性の育成を目指しています。保護者の皆様にはぜひ本校の教育方針をご理解いただき、ご家庭におかれましてもご協力をよろしくお願いいたします。

 さて、新入生のみなさん、今みなさんは、入学できた喜びと、これからの高校生活への期待と不安で、大いに胸の高まりを感じていることでしょう。この一年の募集活動の際にもご案内していましたが、みなさんは滝井高校の最後の入学生になります。本校ではそのみなさんのために、「毎日キラキラ☆一生ヒロイン宣言!」というキャッチフレーズの下、今年度より新たなプロジェクトを展開していく予定にしています。このプロジェクトは、みなさんが高校生活を存分に楽しむことができ、また、将来にも役立つような知識や教養を身につけてもらえるようにと、本校そして大阪国際学園をあげて取り組んでいくものです。みなさんのこれからの高校生活三年間は、青春真っ只中、非常に多感で、みなさんが心身ともに大人へと成長していく大切な時期です。また、将来の進路を決定する重要な意味を持つ三年間でもあります。是非このプロジェクトにも積極的に参加し、多くの学びや経験をしてもらいたいと思います。

 ここで、みなさんが高校生活をスタートするにあたり、大切なことを三つ申し上げます。
 まず一つ目は、何事にも好奇心旺盛に興味を持とう、ということです。みなさん、趣味は何ですか?今、一番関心があることは何ですか?みなさんそれぞれだと思います。みなさんはこれから新しい出会いや経験を多くすることでしょう。今まで知らなかったことや聞いたこともないことにも出くわします。また世の中も常に変化しています。そうした時に、「えっ、それって何?どういうこと?」「へぇ~、そんなこともあるんだ」と関心を寄せることが大事です。そうすることで感性が磨かれ、色々なことを自分で考え、判断していける能力が身に付いていきます。「それって何?」の精神でいきましょう。

 二つ目は、みなさんがこれはと思ったことは、まずはやってみよう、ということです。人は何事も経験からしか学べません。多くのことを経験すればするほど人は成長し、人生も豊かになります。すべてはうまくいかないでしょう。しかし、うまくいけば大きな喜びが、そうでなかったとしても、その過程での努力やうまくいかなかったその経験自体も新しい学びになるのです。みなさんが、「これ面白そうだな」「やってみようかな、どうしようかな」と思ったことはチャレンジしてみましょう。「まあ、いいか、」と行動しなければ何も起きません。行動すれば新しい自分になれます。「まずはやってみよう」の精神でいきましょう。

 三つ目は、先生や友だちとしっかりコミュニケーションをすること、その一歩としてまずは挨拶をすることです。これからの世の中はグローバル化やデジタル化がさらに進むと思いますが、一方で人と人の結びつきもより重要になってきます。そうした時に、自分の思いを相手に伝え、相手のこともしっかりと理解する能力、つまりコミュニケーション能力がより求められることになります。みなさんの中に「人と話すのは苦手だな」「私は人見知りだから、」という人はいませんか?おそらくそういう人もいると思います。でもコミュニケーションを難しく考える必要はありません。コミュニケーションで一番難しいのはそのとっかかりの部分、つまり初めて会う人、あまりよく知らない人に話しかける時です。そうした時に、ぜひ意識してほしいのが挨拶です。みなさんはろくに挨拶もしたことがない人と気軽に話せますか?挨拶が自然にできる人、毎日挨拶をする人とは自然と話をするようになります。挨拶の中でも一日のうちでまず最初にするもの、「おはよう」の挨拶をきっちりとしましょう。「おはよう」の挨拶をすれば、その後はその人と話ができる。毎日それを繰り返していれば、自分の考えを相手に伝える力もついていきますし、相手の気持ちも推し量れるようになる、つまりコミュニケーション能力の向上につながっていきます。みなさんとこれから毎日、「おはよう」の挨拶ができることを楽しみにしています。

 結びにあたり、私たち教職員一同はお預かりいたしましたご息女お一人お一人の夢の実現に向け、保護者の皆様と十分なコミュニケーションを取らせていただきながら、全力を尽くして教育に取り組んでいく覚悟でございます。各ご家庭におかれましても、本校の教育方針にご理解を賜り、温かいご支援とご協力を頂きますようお願い申し上げます。

 新入生のみなさん、今日から滝井高校での新たな生活が始まります。みなさんが持っている可能性は無限大です。今の気持ちを忘れずに、明るく元気にこれからの高校生活を送っていきましょう。
 以上、私からの式辞といたします。ありがとうございました。
 
令和3年4月5日
大阪国際滝井高等学校
校長 松 下 寛 伸