滝井の人

諸正邦彦

2021.03.19

 大阪国際滝井高校は来年度(令和3年度)、創立92年の歴史ある伝統校です。
 しかし、今年4月、大阪国際滝井高校としては、最後の新入生を迎えることになりました。
 何故なら、2022年大阪国際 大和田中学・高校と統合し男女共学の大阪国際中学校・高等学校となり、新たな歴史を刻んで行くことになりました。滝井高校は女子高ですので、今年4月女子高としての新入生が大阪国際滝井高校の最後の生徒ととなります。 
さて、新年度(令和3年度)は学年が揃っていますが、1年ごとに学年が減っていく寂しさがあるかも知れません。しかし、在校生と滝井高校最後の令和3年度入学の生徒のみなさんに教職員一丸となって全力で滝井高校最後の生徒のみなさん一人一人の学力向上のための多彩なカリキュラムを配置し、卒業後の進路実現が叶うようにしていきます。また、「全人教育」を掲げ「人間力」の育成にも重点をおき、その実現のため、礼儀作法、言葉遣い、立ち居振る舞い等を全員が学ぶ科目、「礼法」を用意しています。これは他校にはみられない画期的な講座で学力ばかりでなく、「知をみがき、豊かな心を育む」ことを教育理念(目標)としている大阪国際滝井高校の大きな特色です。
 このように大阪国際滝井高校では、「学力向上」だけでなく、「人間力」を育む教育にも積極的に取り組んでいます。
  部活動も盛んで、全国大会に出場する運動部(今年度バレーボール部全国大会準優勝)、文化部もあり、文武の両立をはかるべく日々、学習に部活動に励んでいる生徒が多いことも特色の一つです。
 大阪国際滝井高校で「学力向上」と「人間力」を学び92年の歴史の上に貴女の足跡を刻み「有終の美」を飾りましょう!!