滝井通信
国際科
海外体験

国際科1年生 グローバル体験プログラム

2020.09.18

9月18日(金)、国際科の1年生は大阪府が主催する「グローバル体験プログラム」に参加するため、ECC国際外語専門学校に行ってきました。今年度初めての校外学習にみんなワクワクしている様子でした。
1年生は来年度の長期留学およびカナダ語学研修に向けて「英語で留学・ホームステイ体験」というプログラムに参加しました。

まずは英語を使って空港での搭乗手続きを体験しました。最初は緊張している様子でしたが、スタッフの方々のアドバイスのおかげでスムーズに搭乗手続きを済ませることができました。

その後は、いよいよ航空機への搭乗です。実際の機内にいるような施設の中で、ひとりひとり「May I have ~, please?」と言いながら機内サービスを受け、本当に今からどこかに旅行に行くような気分になりました。
 航空機はシドニーに到着し(たことになり)、次は入国審査です。入国の目的や滞在期間・場所などのやりとりを英語でしました。みんなうまく伝えることができた様子でした。

航空機から降りた後は、「ホームステイ体験」ということでホストファミリーとの初対面時の流れを体験しました。自己紹介をしたり、日本からのお土産を渡したりと、来年度実際にホストファミリーと出会ったときに使えそうなフレーズをたくさん学びました。
 最後は、現在日本で勉強をしている留学生の方々と英語で色々なことを話す時間がありました。「Don’t be afraid to make mistakes!」の合言葉のもと、みんな必死に自分の想いを伝えようとがんばっていました。
 
体験後感想を聞くと、「自分の英語が伝わって嬉しかった。」「楽しかった。伝えようと思ったら伝わることがわかった。」とみんな笑顔で話しをしてくれました。今回の「グローバル体験プログラム」を通して、「間違いを恐れず、英語を話す」ことの大切さを実感し、異文化交流の楽しさを経験することができたと思います。来年度の長期留学・カナダ語学研修に向けて、さらに英語力を磨いていきたいです。