滝井通信
クラブ活動

吹奏楽部です。TBSラジオでオンエアされました。

2020.08.24

皆さん、こんにちは。
吹奏楽部顧問の瓜生です。
コロナウイルスの影響で、吹奏楽部もコンクールや演奏会など演奏機会がなくなったり、合宿などのクラブ行事もできない状況が続いています。そんな中、部員からみなさんに聴いていただく機会をとTBSラジオのTALK ABOUTという番組の「音の部活発表会」に演奏を録音して応募したいと提案がありました。部員も顧問も演奏機会がなくムズムズしていたこともあり、「すぐに応募しよう!」となりましたが、締め切りが明後日でビックリ!でも、できるだけのことをして応募しようと締め切り前日に録音、締め切り日に集合写真を撮って、メールで応募しました。ぎりぎりの応募でしたが、応募した翌日になんとオンエア決定と連絡があり、大喜び。ところが、この番組が東京の番組で東日本では聴ける地域がたくさんあるのですが、西日本ではオンエアされないとわかり、大阪で聴く方法を調べたら、ネットラジオで聴けることがわかりました。そして、昨日(8/22)、22時からの番組中でオンエアされました。4分ほどの演奏ですが、その前後に提案してきた部員が電話で参加し、学校のことやクラブのこと、そしてこの状況でもクラブ活動ができることやその活動を支えてくれているみなさんへの感謝を自分の言葉で一生懸命伝えてくれました。また、MCの方やリスナーのみなさまから心温まるお話しをいただき、演奏することの素晴らしさと、私たちの活動が当に多くのみなさまの応援があって活動できていることを実感しました。

番組HPのトップ画面です。
番組HPのトップ画面です。

例年、病院や介護施設、学校、警察や消防、自治体、地域の商店街など多くの演奏機会をいただいている私たちですが、なかなか演奏機会を持てずにいました。今回の経験から、今できることに前向きに取り組み、私たちから発信することで、みなさんと繋がることができればと考えています。
録音した演奏や動画の配信に挑戦していきます。
ぜひ、みなさんも私たちの発信を聴いていただき、私たちと繋がっていただければと思います。
先程のラジオ番組ですが、radikoの聞き逃し配信で聴くことができます。
また、TwitterやInstagramで検索することもできますので、そちらもご覧ください。

これからも、吹奏楽を通じてみなさんと繋がっていけるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。