滝井通信

猛暑の日々に

2020.08.18

滝井高校では 8月17日から 講習が始まりました。
灼熱の グラウンドでは ソフトボール部が、 
少し離れた 松下グラウンドでは サッカー部が 練習しています。

ここ数日は 最高気温が ヒトの体温より 高い日々が 続いています。
マリーゴールド と サルビアも 日照りに あえいでいます。

わずか 1ヶ月前には 雨の日々が続き 陽射しを待ちながら ペチュニアが しおれて行きました。
太陽が 顔を出さない日々には インパチェンスが 咲き誇って いました。
それが・・・・

いまや ペチュニアは 日照りと水枯れに 耐えて 咲き誇っています。
日照りと水枯れで インパチェンスが枯れた その横で ニチニチソウが 咲いています。





向日葵(ヒマワリ)という漢字は 太陽の方を向く 葵(アオイ)というように 読めますが、
ヒマワリは キクのなかまです。 長雨にも 日照りにも 地味に耐えるようです。
さすがに この暑さは 厳しいようです。 

校庭の 片隅(かたすみ)で 昨年の秋から ずーっと 花をつけている 植物がいます。
撫子(ナデシコ)です。

秋の暗さ 冬の寒さ 春に蠢く(うごめく)虫 梅雨の長雨 夏の日照り ・・・・・
どれにも 屈さずに 目立たぬ 花を咲かせている。
滝井高校生の シンボルです! 


今年の梅雨は異常に長かったのですが、それに続く日照りもかなり異常です。
淀川のスーパー堤防上のアカツメクサの群落が、一面ドライフラワーになっています。
2000年になってしばらくの夏も、こんな日照りの夏でした。約20年ぶりの日照りのようです。