滝井通信

Chrysanthemum

2020.07.31

梅雨の長雨が 続く日々にも キク科の花々は忍耐強く 咲いてくれています。
英語では chrysanthemum この綴りは とても難しい。

マーク トゥエインの(自伝的)小説「トム ソーヤの冒険」の一場面で 
いたづらばかりしている トム が 学校で 「キク」 と綴る場面がありました。
chrysanthemumを 綴るのは 子供たちにとって 困難であったのでしょう。
(小説に書くぐらいですので)

さて 植物の中でも キクは 特別な 意味をもっています。
写真に何個の花が写っていますか?



 


正確な数は この写真からは 判別できません。
ひとつの花に 見えるのは 実は小さな花の集合体です。
集合しているので (簡単に)分解できます。

花の基部にある 緑の部分を 指先で強く揉みます。
すると 集合体をつくっている 個々の花々が バラバラと 分かれてきます。
花びらを 担当するのが 舌状花(ぜつじょうか)
繁殖を 担当するのが おしべ めしべ をもっている 筒状花(とうじょうか)です。

集合花の もとにある 緑の部分は がく ではありません。
複数の葉が 集合花のもとを おおっており 総苞(そうほう)と呼んでいます。
手の込んだ 構造をもっている キク科の植物は 被子植物の 進化の頂点の ひとつ でしょう。
昆虫を誘導する 滑走路の数も 増設やり放題です!

未だあけぬ 梅雨
増加する 感染者数
その中で 生徒たちの マスクをはずした 明るい笑顔を Online HR で見ることができました。
1年生は 入学以来 マスク着用のまま 過ごしてきたのです・・・

長雨の中でも 咲き続ける ハイテク満載の キクのように 頑張りましょう!