滝井通信

6月24日 着こなしセミナー

2020.06.24

 本日着こなしセミナーを実施しました。このセミナーは、キラキラプロジェクトの1つとして、27日に本校で初めて実施するノー制服デーのために、TPOに合わせた服装選びや、色彩感覚について学ぶ特別授業です。
 講師に大阪文化服装学院から成羽学先生をお迎えし、『トレンドを取り入れたTPOに合わせた着こなし』をテーマにご講演頂きました。

 

 講演の中で、成羽先生は、洋服とは自分をプロデュースする一つの手段であり、その際に必要な事として次の3つのことを教えていただきました。1つ目は、「自分らしさを忘れないこと」。2つ目は「常にポジティブシンキングを心がけること」。そして3つ目は「時には第3者からのアドバイスをもらうこと」です。また、洋服を選ぶ際にはTPOを考え、時と場所によって服装や言葉を使い分けることも大切だとおしゃっていました。
 また、講演の後半には、色の持つイメージや、今年のファッションの流行色、デザインなども教えていただきました。

 今日の着こなしセミナーで学んだことを活かし、家のクローゼットを開けて27日のノー制服デーのコーディネートを考えてみましょう。自分が本来持っている個性や魅力をファッションで表現してみたり、自分がなりたい自分を表現してみたり。どんなみなさんに会えるのかを楽しみにしています。
 この日は教職員もノーフォーマルデーです。先生方のファッショにも注目です!