滝井通信

毎日キラキラ☆一生ヒロイン宣言!!

2020.06.02

学校再開2日目。今日はクラス朝礼の前に全体放送で滝井高校の新しい取り組みが松下校長先生から発表されました。その取り組みは学校生活が「うきうきワクワク」する取り組みです。校長先生が発表した内容は次のとおりです。

みなさん、おはようございます。校長の松下です。昨日に引き続き、放送朝礼をさせていただきます。今日はみなさんにお知らせしたいことがあります。それは滝井高校の新しい取り組みについてです。今回スタートする取り組みにはある目標を設定しました。その目標とは、「みなさんが在学中に高校生活を何倍も楽しみ、大いなる満足感をもって卒業していける、そして卒業後も光り輝く存在でいられるように」ということです。その目標を実現するための取り組みをスタートしたいと思います。その取り組みにあたって、新しいキャッチフレーズを定めました。そのキャッチフレーズとは「毎日キラキラ☆一生ヒロイン宣言!」、もう一度言います、「毎日キラキラ☆一生ヒロイン宣言!」です。先程言いました今回の取り組みの目標のうち、「みなさんが在学中に高校生活を何倍も楽しみ」という部分を「毎日キラキラ☆」で表しており、また「卒業後も光り輝く存在でいられるように」との部分を「一生ヒロイン宣言!」で表しています。
この取り組みのためのポスターも作りました。みなさん、今日学校に登校して来た時に、廊下や階段の踊り場などに新しいポスターが貼られているのに気が付きましたか?また昨日からは、京阪電車の車内広告にも出ていますので、京阪で通学している人は気付いていたかもしれませんね。にこやかに微笑んでいるイラストの女子生徒がキッと目線を上げ、将来を見据えている、そんなイメージで、その目線の先に新しいキャッチフレーズを置いています。全体的なデザインもガーリーな雰囲気 にしてみました。どうでしたでしょうか? まだ見ていないな、気が付かなかったな、という人は、休み時間にでもぜひ見てみてくださいね。

京阪電車のドア横のポスターです!
京阪電車のドア横のポスターです!

新しい取り組みの内容ですが、新年度に入ってから企画を始めているところですので、内容によっては来年度からの取り組みになってしまうものもあります。しかし、今年から実施できるものについては、前倒しでやっていきたいと思っています。一部その内容を紹介しますと、著名人や専門家などを招いて色々なテーマの話をしてもらう特別授業を開催するだとか、海外からの留学生との国際交流の行事を増やしていく、また、修学旅行の内容を変更したり、文化祭の内容を充実させる、そしてみんなが私服で登校するノー制服デーを開催する、部活動で新しいクラブを作る、などを考えています。具体的な企画や準備はこれからのことも多いのですが、決まっていき次第、みなさんにもご案内していきますので、楽しみにしていて下さい。
 新しいキャッチフレーズは、「毎日キラキラ☆一生ヒロイン宣言!」です。みなさん、覚えて下さいね。よろしくお願いします。私の話は以上です。どうもありがとうございました。

こちらは、滝井高校オフィシャルポスター!
こちらは、滝井高校オフィシャルポスター!