滝井通信
クラブ活動

クラブ紹介 吹奏楽部

2020.05.14

こんにちは!このページを開いてくれてありがとうございます
きっと吹奏楽部に少しでも興味がある人が見てくれているのかな?
読んでくれている人のなかに、いつか一緒に吹奏楽部で活動している人がいるかもしれない!と思いながら書きます。

まずはみなさん“吹奏楽部”と聞いてどんなイメージがありますか?
テレビでいろんな学校の吹奏楽部が取り上げられたり、YouTubeに演奏動画がアップされていたり、出身中学校での様子など、人によってさまざまだと思います。

滝井高校の吹奏楽部はというと、現在の部員数は23年生で約30人。まだ会えていない1年生の皆さんをお待ちしています。
学校のある日はほぼ毎日練習しています。そして1年間でたくさんの本番を経験します。
今年は感染症の影響により中止になってしまいましたが毎年恒例、夏の吹奏楽コンクールをはじめ、地域活動や様々な主催者様(自治体・警察・病院・学校など)の行事で演奏したり、校内で学年ごとに演奏会を開催するなど、そのたびに本番ごとに望まれる曲、季節にあった曲を演奏しています。

 

 

冬には定期演奏会「ニューサウンドコンサート」を毎年開催していて、企画からすべて部員で行い、3年生はそこで引退となるので、3年間の思いを込めて取り組んでいます。部員たちも早くから楽しみにしている吹奏楽部一番の行事です。
*詳しくは滝井通信のここをクリック!
https://takii-h.oiu.ed.jp/fromus/index.php?c=fromus_view&pk=1582681068&category=
 


まだまだ紹介したいことは山盛りありますが、気が付けば読んでいるだけで明日になってしまいそうなので、このあたりで終わります。
滝井通信に昨年度の活動をたくさん載せているのでよかったら一度見てみてください。


そしていつも吹奏楽部の活動にご理解・ご協力をいただき、応援してくださっている地域のみなさま、保護者のみなさま、卒業生、すべての方々にお礼申し上げます。
これからも吹奏楽部の応援よろしくお願い致します。