滝井の人
クラブ活動

石田真規

2020.04.27

みなさんこんにちは、3年生を担当する石田 真規です!今年から滝井高校で英語を教えます。

新しい先生ですので自己紹介をします。
趣味は音楽をきくこと、ドラマを見ること、買い物、ドライブなどなんでも少しは知っている

高校生の時にはオーストラリアに1年間の留学をしてました。1年間のホームステイや現地での学校生活では、つらい思いをたっくさんしました。ことばが通じない。何を言っているかわからない。さらに言いたいことが伝わらない。オーストラリアに着いての1週間で家族と電話した時に大号泣しました(笑)。

辛い経験をしたから成長できたとおもいます。なるべく多くホームステイの家族と時間を過ごしたり、授業が分からなければクラスメイトに助けを求めたりし英語を使うようにしました。
留学を通して英語が成長しただけではなく、多種多様な文化に触れあうことができました。

英語は人の人間性を養うために力強い手段の1つになります。

英語が嫌い、苦手と思う人がいると思います。だから授業ではなるべく伝わりやすい、分かりやすい授業をしていきたいと思っています。
入試に必要な能力だけでなく、実際に使える英語を一緒に勉強していきましょう!

大学生では外国語学部に入学し、2年生の時にニュージーランドにまた留学に行きました。

留学中には英語を勉強している外国人に英語を教えるという活動をしていました。
イタリア人やフランス人に英語を教えるという貴重な経験から教えることは楽しいんだと確信しました。
そして先生になろうと決意しました。

この経験から同じ授業は二度とできない、一つ一つ授業が特別だと心掛けるようにしています。
内容が同じであっても生徒のみなさんからの発言で進め方は大きく変化することだと思います。みなさんが持っている疑問や、感想などすべてを配慮して授業を進められるように努力します。
授業が面白くなければ面白くないと本音でみなさんと話せるようになりたいと思います。