MENU
滝井通信
海外体験

普通科 【第1団】ベトナム修学旅行 4日目

2019.10.25

学校交流会の全体会をチューヴァンアン高校のホールで行いました。
 

両校の代表の先生の挨拶、ギフト交換、代表生徒挨拶を行った後に、まずは相手の高校から歌とダンスの出し物などの披露をしていただき、続いて本校から日本の紹介や本校の紹介をしました。

全体会終了後は、班に分かれてグループ活動を行いました。

 

私たちは生徒たちに折り紙やけん玉や福笑いなどの日本の昔からある遊びを一緒に楽しみました。ベトナムの学生からは石を使ったゲームやお土産にお祝いの時にもらえるおもちをもらいました。短い時間でしたが楽しい交流ができてよかったです。

(生徒感想より)

現地の学生と一緒にハノイ旧市街を散策しました。(B &Sプログラム)

 

現地の大学生にハノイの旧市街のポイントを教えていただきながら、生徒たちはレストランや雑貨屋でお土産を買ったり、地元の人がよく行くレストランで食事をとったりしました。今日初めて分かったんですが、ベトナムのスーパーマーケットの公衆トイレの中には、有料のところもあるそうです。

(生徒感想より)

 

ドイモイ国際空港から約6時間のフライトを経て無事に関西国際空港に到着しました。解散式では、校長先生からお話をいただき、生徒代表挨拶をした後に保護者が迎えるなか帰宅の途に着きました。これにて第1団のベトナム修学旅行を無事に終えることができました。