MENU
滝井通信
普通科:特進コース(文系)
国際科

龍谷大学と同志社大学へのバスツアー(1年生)

2019.10.15

1年生の特進文系と国際科の生徒で、龍谷大学と同志社大学へ大学キャンパスツアーに行ってきました。

まず見学したのは龍谷大学 深草キャンパスです。大きなキャンパスに歓声があがりました!本日は平日ですので、大学生がたくさんいました!
大学の概要を聞き、お待ちかねの学食体験をしました!どれにしようか迷うほどメニューがたくさんありました!
おいしいランチを頂いてから、4班に分かれ、学生によるキャンパスツアーに参加!
熱心に勉強をしている学生やプレゼンに向けて発表の練習をしているたくさんの学生を目にし、とても良い刺激を受けることができました。学内には関西で最初に取り入れたというスターバックスもあり、みんな興奮ぎみでした。


その後、バスに乗って今度は同志社大学 今出川キャンパスにお邪魔しました。キャンパスを目の前にすると、歴史を感じる建物がたくさんあり、またまた圧倒されました。
学生によるキャンパスツアーでは、面白く、そしてわかりやすい説明であっという間に終了しました。特に印象に残っているのは、礼拝堂とラーニングコモンズでした。礼拝堂の中に実際に入らせて頂いたのですが、その美しさと伝統的な建物内部に感動しました。ラーニングコモンズでは、目的に合わせて作られた学習スペースが数種類あり、ここで勉強してみたいという気持ちにさせてくれました。


今日は2校の大学を見学させていただきましたが、やはり学習しやすい環境が整っており、学生の勉強に対する姿勢が素晴らしいと感じました。学生同士の雰囲気も良く、楽しく学び合っている姿がとても印象的でした。

生徒たちは、キラキラした先輩を見てますます大学への憧れが強くなったようです。これから目標とする大学を決め、進路を実現できるようサポートしていきたいと思います。