MENU
滝井通信

夏休み前合同集会(7/20) あいさつ

2019.07.20

いよいよ明日からは夏休みです。皆さんは4月からの高校生活を振り返ってどうでしたでしょうか。充実した高校生活を送れましたか。私自身、4月から色々な場面で皆さんの活動の様子を見てきました。全体としては、元気にあいさつしてくれる人が多くなって、校内でもよく笑い声が聞こえたりして、楽しそうな雰囲気で充実した学校生活を送っているのだなと感じています。ただ、個別によく観察していると、真剣に授業を受けている姿やクラブ活動で練習に打ち込んでいる姿を多く見かける一方で、疲れた表情をしていたり、授業に集中できずにいたりする人が少なからずいます。その差は一体何に原因があるのでしょうか。

私の経験から思うのは、将来の明確な目標を持っているかどうか、今自分がやるべき事を理解しているかどうか、人間関係がうまくいっているのかどうか、夜更かしなどせず規則正しい生活が出来ているかどうか、きっとその差が大きいのだと思います。

この夏休み期間は、自分は何をすべきか、自分の将来のことをしっかりと考えるいい機会です。ぜひ夢や目標を早く見つけて、きちんと計画を立てて、高校時代にしか出来ない事にチャレンジし、充実した夏休みを送るようにしてください。

 

さて、いいお知らせがあります。軽音楽部、バレーボール部、フェンシング部に続いて、ダンス部がやってくれました。8月21日に千葉県で開催される第7回全国高等学校ダンス部選手権の決勝大会に出場する36校に本校のダンス部が選ばれました。昨年の優勝校は、紅白にも出場した大阪府立登美丘高等学校です。あの有名なダンスチームと同じ舞台で演技が出来ることはすばらしいことです。ぜひ全国の舞台ですばらしい演技を披露してほしいものです。

 

1年生の皆さんに、すっかり滝井高校生らしくなってきました。高校生初めての夏休みです。入学した頃の緊張感がなくなり、気の緩みが出る頃でもあります。挨拶がきちんとできていますか、時間を守れていますか、掃除がきちんと出来ていますか、そして決められたルールを守っていますか。今一度自分の行動を振り返ってみてください。

2年生の皆さん、高校生活の折り返し点です。この夏は進路についてしっかりと考えるいい機会だと思います。講習・補習、実習やクラブ活動に忙しいかもしれませんが、本を読んだり、大学のオープンキャンパスなどに参加したりするのもいいかと思います。

3年生の皆さんは、いよいよ受験を直前に控え、最後の追い込みをする大事な時期です。「夏を制する者は受験を制す」と昔から言われるように、進学する人も就職する人も

この夏休みをいかに有意義に過ごすかで結果が決まると言っても過言ではありません。
 

最後に、全校生徒の皆さんに、最近SNSによるトラブルが急激に増えています。本校でも6月に講演会を開きましたが、今日は守口警察署の方に来ていただいて、SNSやJKビジネスなどによる犯罪やトラブルの事例を紹介していただきます。特に夏休み、気分も開放的になりがちです。そういった犯罪やトラブルに巻き込まれないように、しっかり聞いてください。

 

まもなく梅雨が明け夏本番を迎えます。睡眠と食事をしっかりとって、熱中症にならないよう体調管理に気をつけましょう。皆さんが夏休み中、事故なく、怪我なく、病気もせずに過ごし、8月22日の全校集会には、元気で一回り成長した姿を見せてくれることを願っています。

 

 

○英検2級合格者の表彰が行われました。おめでとうございます。
○英検2級合格者の表彰が行われました。おめでとうございます。
○体育大会の応援団団長が紹介されました。各団とも団員を募集中です。高校生活の想い出の1ページを作ってください。
○体育大会の応援団団長が紹介されました。各団とも団員を募集中です。高校生活の想い出の1ページを作ってください。
○ダンス部が全国大会に初出場します。
○ダンス部が全国大会に初出場します。